日曜日 いろいろ・・・

 朝子供たちはダンナとイズミヤへ。前にあずけたゲーセンのコインが1か月で消えてしまうとのことで3人でいきました。私は、ためていた本をブックオフへ。一昨日読み終えたので何か見つけられるかなと思って。とりあえず、本を出したら、計750円になりました。20冊ぐらいでかな。引き取ってもらえない本から、気になる本4冊だけもう一度手元に戻してもらって、50円の割引券ももらって、もう一度本探し。気になる本2冊だけ購入しました。割引券も使って550円。今日は200円もうかった。


 まだ子供たちとの合流時間までに時間があったので、コーナンへ。土を買いたいと思っていたので土と、あとマルチ材等を購入。エンドウの種や玉ねぎの苗も購入。


 そして、家でぱぱっと残り物を食べたらもう1時近く。子供たちがいない間にしたかったこと、おもちゃ箱の整理をしてから児童館へ。子供たちと合流できました。今日は鷹太の書き方教室の申し込みの日。10人のところ16人集まって・・・鷹太がくじをひいて、ダメでした・・・学童と児童館の場所が同じで、学童にいながら習い事ができるので良いなあと思っていたし、本人もしたがっていたし、字が雑だからちょうど良いと思っていたので残念。。。2年の申し込みの時は本人にやる気があるか気になります。


 家に戻って、裏の手入れ・・・草抜き等をしながら買ってきた土等を入れてもう少し畑部分拡張。 イチゴ苗をいただいていたので植えるところを作りました。また、玉ねぎ苗を植えるところも。何とか、マルチもはって、イチゴを定植、玉ねぎ苗は50本を植えれるほど広い畝を立てれなかったので、いろいろなところにも玉ねぎ苗植えておきました。こんなところにもタマネギが!!と驚きながら収穫ができるようになるのかも。春に植えた(5月GW中)ラッカセイがだいぶとできてきている。もう少ししたら収穫。来年はもっと植えてみたいが、時間と場所をとる。。。


 エンドウや、ソラマメを育てるのは次回。。。また、畝づくりから始めないといけない。徐々に畑らしくなるのかな。。。大根が、芽を出していました。


 ちなみに昼ごろから読みだした本は、ブックオフで引き取ってもらえなくてもう一度戻ってきた本。ボロボロだから引き取ってもらえなかったのかな
?名前を書いてしまっていた本も帰ってきてしまいました。本に名前は書いたらあかんなあ。。。昔なくさないために書いていました・・・