月曜日  くも

 今日もいろいろあった。睡眠が3時間ない状態で(寝れなかったため)すごしたのでヘロヘロ。。。はやくねよう。 


 朝から友達の家の前にパトカーや救急車が止まっているのを見て(心配しましたが前で事故があったようでした)、大きなトラックが高速道路、路側で炎上しているのを見て(渋滞していなかったので急に目の前に炎上しているトラックが目に入ったからびっくりした。ついつい左側を走ってじっくりみてしまったが、今爆発したらえらいことやなあ。。。と思ってしまったぐらいトラック全体が燃えていた。どうなったんやろう。


 朝からも大変でした。金曜から大変が続いていたので想定内でかつ、計画もたてられていたので、なんとかかんとか。


 今日の予想外は、教室に私の小さいころから苦手としているクモがあらわれて、生徒が袋に入れて私に見せに来たことと(10センチ以上の蜘蛛だったので生徒も騒いでいた。)、土の袋を移動させていて、裏を見たら卵(マユ?)を抱えているメスのセアカゴケグモを発見して…取り合えあえず、気持ちワル!!と思いながらもどうしようもなかったので、頑張ってつぶしました。さされるとどのような状態になるか私は経験していませんが、話題になった毒蜘蛛だからね。。。メス蜘蛛のほうがいっそう、毒々しくてきもちわるい。  


 クモはダメです。でも大半は益虫なので大切にしてあげましょう。あと、クモやヘビは昔から大切にしなさいと言われてきたので基本は大切にせんとあかんのかも。 昔、風呂やトイレ、自分の部屋、枕の横、いたるところに10センチ以上のクモがいた。ひどいときは頭に落ちてきて、なんか頭でもぞもぞするなととってみたら手の上にドカッとのっているクモを見て、発狂した。卵を足の間に挟んで移動するクモも見たこともある。ホンマにクモになかされていた。。。


 けど、クモは憶病者だし、益虫だし、大切にしなければならない。母はよく、「クモを殺すと婚期がおくれるんやで」とも私に言っていた。でも私には目の前にいるクモ、クモの下(天井にくっついている)で眠ることはできなかった。。。クモと顔を合わせながら風呂に入るのもいやだったが、親はどこかにやるだけで・・・また、もどってくるんだな。。。久々に思い出す、巨大蜘蛛でした(涙)2センチぐらいのクモには耐えれるようになりました。5ミリぐらいのクモは大丈夫。稲刈りをしたら田んぼにはクモだらけです。ムカデは大丈夫だし、クモ以外の生き物はたぶん大丈夫。ゴキブリも大丈夫。クモがダメなのはなんでかな。。。