木曜日  ヤーコン

 昨日、知人からいただいたヤーコンを先ほど薄切りにして生でいただきました。見た目はいもですが、甘いときいていたので、おそるおそるいただくと、しょうがのスライスに砂糖をまぶしているお菓子のような食感?でした。ネットで他の食べ方ものってみたし他にも挑戦してみよう。。。不思議な食べ物でした。日本でも少しずつ栽培されるようになってきたらしい。。。



 さてさて…仲良くしていた先生の一人が明日から産休に、もう一人も再来週から産休に。。。少しさみしくなりそうですが前者の人には上のお兄ちゃん用に鷹生のおさがりを昨日わたせた。二人目も一才になる前に保育所にあずけて復帰しやはるかな。。(奥さんだけが正規採用のおうちだから…)後者の人は続けて二人出産したいなといってはったので長くやすまれるかも(私と同じ・・・復帰するのが大変。兄弟げんかも大変かも)


 
 今日は鷹生の保育所の遠足でした。近くの大泉緑地へでかけて、どんぐりひろいをしたらしい。遊具でも遊んだとのこと。。。