金曜日 ときリンゴ他くだもの

 私はくだものが大好き!! 今は、ミカン・カキ・なし・リンゴが我が家にあります。夕食後に果物を食べるのはほぼ日課になっているような。我が家と書かないのは、ダンナが果物を食べないから・・・子供たちと、私でパクパクいつも食べている。果物高いからダンナが食べないのはありがたいし、だんなの分も食べれるとも思える。


 今は、まだミカンは少し早い。ハウスものはおいしいが高いから、実家に帰った時、仏壇に供えられていたミカンをパックごといただき、子供たち&甥っ子姪っ子と喜んでいただいた。事後報告で母にはもらったことを伝えておいた。


 あとは、タネなしガキ、旬でおいしいし、安い。3人で3個はたべる。もう少し、子供たちが大きくなったら3個ではたりないんだろうな・・・。カキの木育てようかな。。。 もうちょっとしたら富有柿がメインになるのだろうけど、そのころになると奈良からいっぱいやってきて、しまいには食べきれなくなるのがいつものこと。かきは生食以外あまり使い方がないなあといつも思う。。。なますぐらい? 最近は年をとったからか?干し柿もおいしく感じるようになったので、干し柿づくり挑戦しても楽しそう。むいてひもでくくるだけだからできそう。。。数年前授業で作ったのが大変おいしかった。渋柿は四国から送られてきたものだったが。。。


 二十世紀ナシもまだおいしい。これもあっという間に二つはなくなる。そしてリンゴ。これからおいしくなっていくものかな。。。私はふじりんごが大好き。それ以外のリンゴですすんで食べるのは王林。 今回鷹生のお弁当のデザートは冷蔵庫にある「なし」にしようやーと言ってみたが、「りんご」が良いとのこと。スーパーでリンゴ選び。なんやったかな?ふじ以外のリンゴやって、少しつらかったが、まあ本人が選んだのだからと決めた。(「つがる」だったと思うが次の日の弁当作りのとき食べたらおいしかった)この時、鷹太が選んだ「ときりんご」私も食べてみたいと思ったりんご。黄色くて少し赤いところもあるつややかなリンゴ。きれいーと思ったのが第一印象。少し値段が高かったので、どうしようかと思っていたが、鷹太が選んだということで買うことにした。。。


 そして、今晩いただいてみた。かたくて、かみごたえがあって、味も甘酸っぱくておいしかった。(少し渋みがある?)なかなか私好みのリンゴだと思えたが・・・子供たちはどうおもったかな。。。