日曜日

 今日はのんびりとすごそうと考えていたら朝から1本の電話。いつもお世話になっているファミリーサポーターTさんからの電話でした。明日用事ができて、鷹太をたのむのが無理になったのか?!とドキドキでお話を始めると…イワシの釣りの話でした。話を聞いていると、昨日イワシを釣りに行ったとのこと。もしや、そのいわしをいただけるのか?!と期待していたら、釣り場を教えていただき。。。

 今日の予定は釣りに決定。必要最低限の小児科行きと、ジョーシンでカメラを購入(前のカメラは鷹生がジュースをぶっかけて壊れてしまいました。一応修理に出しましたが…)。来週の運動会に向けての準備です。ダンナはその後、何かと購入していましたが…(ジョーシンカードを持っているのでジョーシンではなぜか太っ腹にいつもなるような気がする)ついでに私のほしいものも何点かダンナのカゴに入れておきました。(お金を後でわたすといったけど忘れていた。忘れとこ)


 そしてあわてて釣りに。釣りをしながらお昼ご飯をいただこうと考えて動きましたがとりあえず、コンビニで買ったお昼を、ダンナがしかけを作っている間に、アタフタと食べて、釣り開始。。。すごかったです。Tさんは451匹釣ったとのはなしでしたが、すごいイワシが釣れる!!さびきという釣り方でしたがもう途中からはエサを付けずに釣りました。エサをつけるのがめんどうだし、エサがなくてもイワシが釣れるから。なにか釣り針に飛びついてくるような感じで…鷹太鷹生も楽しみ、ダンナはしかけや竿等のメンテ、魚を外す作業に追われ…私は時々、子供たちに竿を借りて釣りを楽しんだり、魚外すの頑張りました。最初は難しかったですが終りぐらいにはだいぶ慣れていた。。。


 イワシ釣り楽しかったし、夕飯時にから揚げや煮物にしていただきました。100匹ほどだったので、イワシでおなかがいっぱい・・・ また、行けたらいいな。。。(私はわりと釣りが好きです。生き物がすきだからかな??)夜7時から、自治会組長の引き継ぎ会に出席しなくてはいけなかったのでだいぶバタバタでしたが・・・

 
 ホーちゃんがすぐにさばいているときに匂いをかぎつけて近づいてきました。頭と内臓と骨までとってあげてお皿に入れてあげると10匹ほど平らげていました。ホーちゃんだけが、刺身でいただいたようなもの。うらやましい。。。


 今「江」を見ながらパソコンにむかっていますが、江の娘、千姫のお墓を今年正月、奈良のジイジに案内してもらって知恩院で見てきたなあと思いました。高野山の江の墓もりっぱでしたが、知恩院千姫さんの墓も確か知恩院の中で一番立派だったような。高野山の江の墓の隣にあったのも確か千姫さんの墓だったのではなかったかな。。。