土曜日 夜

 2回連続の3連休がもうすぐ終わり。。。少し、さみしい気もしますが、この生活が普通ではない。。。


 今日は午前は(土曜日だったので)歯医者さんへ。鷹太は先週で終わったのですが、私がまだ。。。今日のお掃除で終わりかと思っていたら、もう一度、あるとのことで来週保育所の運動会の後で予約を入れました。来週は鷹生の運動会、次の日は鷹太の運動会と続きます。体がもつか心配…
その次の週の土曜日は姪っ子甥っ子の運動会を奈良に見に行きたいなと思っていて、その次の週の土曜日は法事…来週でできたら歯医者通い終わってほしい。


 午後は、車を考えに行きました。今日で、私の車探しは2回目。色々な車を見るということで軽の未使用車の専門店に行きました。前から行きたかったお店(ログハウスの喫茶店があるから)。 ダイハツココア・ダイハツタント等いろいろな車を見ましたが鷹太の気持ちは前回と変わらず、スズキのMRワゴン…何がそんなに良かったのだろうか??見積もりを出してもらうという話になって、ログハウスに案内してもらえて、アイスコーヒーとケーキをいただきました。営業のお兄さんも気さくな人で、話しやすかった。そのあと、気になっていた仕事を1つしてから、ダンナと鷹太の希望でスズキのお店に行ってMRワゴンの試乗。アルトに慣れている私はドキドキしましたが、ハンドルが軽かったことや、ブレーキをかけた時の止まるスムーズさが楽しかった。慣れてしまったら、この楽しさを忘れてしまうのだろうな…と思った。アトレーセブンもそんなに広さを感じない(後ろは長いのだろうけど)のに対し、MRワゴンは広く感じられた。ダイハツタントはもっと広く感じるのだろうな… アルト生活が長い分、軽自動車がこんなに広くていいのか?と感じますが、私の今のっているアルトが小さすぎるのだろうな…と皆さんの意見や、道路を走っている他の車を見ていて思えます。。。でも、あのこじんまりさが好きやし、安心できる…少し、箱の中にいる気分を味わいました。アルトは箱というより、袋(靴下?)の中にいる感じ。。。


 アルトの調子が悪くなりだした今年。もうすぐ、10万キロになるということもあって、買い替えの時期が近付いているとは思っていたが、本当に変えるとなるとさみしく思います。車で、このような気分を味わうのだから、これからやってくるいろいろな別れ(出会いもあります!!もうすぐ姉の子供が産まれる!!)って本当に乗り越えるの大変なんだろうな。。。近づいてきているのはホーちゃんとのお別れかなと思っています。もう8歳だから、たぶん長く生きても後5年ぐらいかと思っているのですが…。 昨晩は私のおなかの上で寝たり、足の上で寝たりと色々な寝方をホーちゃんが模索していましたが私が布団をかぶって、腕枕でホーちゃんを寝かしたら落ち着いて朝まで寝てくれました。さむくなってきたからなあ。。。毎年冬は、腕枕で一緒に寝ています。。。