土曜日 朝

 昨日は奈良の実家に電車で帰りました。鷹太の誕生日の次の日だったので弟夫婦と姪っ子、鷹太、私の5人で橿原のイオンモールへお買い物。鷹生とこうゆう、おばあちゃんがお寺でお留守番でした。


 ようせいはお留守番ということも、ほかがみな買い物に行くこともたぶんわかっていなくて、ただ、こうゆうと遊ぶのが楽しいという様子。出発のときは、こうゆうの三輪車をおしてあげていました。


 橿原イオンモールは祝日でもあって、人が多かった。とりあえず、トイザらスに。弟夫婦には私たちがあまりにも買い物に慣れていないのがバレバレ。堺でも北花田あたりにいくと大きなお店がおあるのですが(たぶん橿原のほうが大きいと思う)、そこもだいぶ前に、お友達美華さんに誘われていったぐらい(なつかしいなあ…はやく中国から帰ってきてくれたらいいのにな)。なんとか鷹太が気に入るもの(鷹生もあそべるもの)を選べて、ミスドにも寄って、みほしゃんと雑貨屋さんにもちょこっと寄って、帰路へ。。。


 なにごともなかったような鷹生とこうゆうが現れて、みんなでドーナツを食べまくって16個があっという間になくなった!!(私はずっとケーキを食べていたのでみんなの様子を見て楽しみました)目を離したすきにこうゆうのドーナツはお茶漬け状態になっていましたが喜んで食べていて、すずねちゃんは外側のチョコレートの層をめくって食べた後、中のクリームをほじくりだして食べていていつ、ドーナツ食べるんやと思ってみていました。下にはもう一つ自分が食べたいドーナツをちゃんと確保していたし。。。鷹太鷹生の動きもまだまだ楽しいですが、やはり、小さい子らの動きは見てて面白い。まだまだ、弟夫婦は大変な日々なんだろうな。。。


 次回はこうゆう、すずねちゃんの運動会を見に奈良へ行きたいなと思いつつ。子供たちの楽しそうな様子を見ていると、頻繁に奈良へ行ってあげたいなとも思えるのですが今のところ月1か月2ぐらいかな。。。時々だから、一緒にいる時間を大切にできて、頻繁だったらまた違うのかな。。。