月曜日

 今日夕方お話を聞いていた人は日高川町出身でした。朝刊を読んでいなかったので、かえって朝刊夕刊に目をとおしました。。。すごく被害でているのだろうな。大阪や奈良盆地あたりは被害が少なかった。実家の弟の家のとなりの家は瓦がおちていましたが。。。奈良の父親も、退院してからの台風をむかえていたので安心できました。実家あたりも何度か河川が決壊しているあたりなので・・・昔はお寺に避難だったので(少しだけ。1メートルぐらい周りより高いから)小さいころから安心はしていましたが・・・。私が小さいころは、頑丈さから隣の中学校が避難先になっていました。


 地震の被害、台風の被害、両方ともつらいです。台風はある程度予想しやすいから、防ぎやすいだろうから、なんとかならなかったのかな…と新聞を読みながらおもいました。


 今日から鷹太の給食もスタート。5時に帰路にもついていられないので、ファミリーサポータさんにお願いしました。ファミサポもスタートです。案の上、6時から20分の打ち合わせも入り、(私の状況を把握してくれてはる人だったので20分できりあげてもらえた)アタフタ生活の再スタートだなあ。。。