日曜日

 台風が過ぎて、朝は雨が降っていなかったので裏の草抜き。裏の土地を手に入れたのであれば手を加えていくのが当たり前だとおもいます。草が増えればその分、虫もふえるので。。。


 ダンナはわかっていますか?? 私が言ったからしているという面があり、私が言わなかったらしないのであれば裏の土地の3分の1ぐらいで私は十分です。近所の人たちとの付き合いも考えて、裏はしっかり整えないといけないということわかっているのかな。。。手に入る前、あんなに草がいっぱいになって、自分たちが困っていたことわすれたのかな。。。前よりも、太陽の入りが良くなったので(建っていた家がなくなったから)いっそう草の成長ははやいです。。。


 今日は雨あがりで草抜きがしやすかったので、朝から一輪車で3回分草抜きをしてみた。実家に、一か月ぶりぐらいに帰ろうと思っていたのでバタバタ。帰る用事よりも、草抜きや裏の手入れをしていたかったが、来週の動き等を考えたり、持って行きたいものもあったので途中でやめて実家へ。途中、昨日気になったカフェにも寄り。。。(カフェは改めて、ゆっくりとランチに行ってみたい。なかなか雰囲気の良い所でした)


 実家では甥っ子姪っ子とすごしたり(弟の家にて)、お寺で檀家さんたちと過ごしたり、いつものようにバタバタして明日からの動きを考え、ドタバタ夕方には帰ってきました。できたら実家は土曜日に行けたら気分的に楽なんだけどな。。。だんだんと鷹太たちが実家に帰らない年頃になってきているのか・・・。あれもしたい、これもしたいと思っていたら、しんどいです。いつも助けてもらっている分、実家との関係も大切にしていきたい。ダンナさん、いっぱいわかっているのかな。。。