月曜日 鷹太初めてのお使い

 鷹生が昼に納豆を食べたがった。チーズとマヨネーズと納豆を混ぜてたべようとしていた。たいてい納豆は冷蔵庫にあるので、あるものだとおもっていたら1つも入っておらず。仕事に出かける時間が近づいていたので、夜に買ってくると言ってきかせたが、もう、チーズとマヨネーズを混ぜていた鷹生は納豆がなければいやだと言いまくった。

 
 困っていたら鷹太が登場。鷹太に、納豆を買ってきてほしいとたのむと・・・ 最初、鷹太はだれかと行くつもりでいたが、最終的に一人で自転車に乗って、自転車で鷹太だったら5分ぐらいのマンダイに買い物に行ってくれた。

 
 100円だと、もし100円以上の納豆を買った場合鷹太が困るので200円を持たせた。危ない場所は1か所あるので、そこだけは気を付けるようにと声をかけてから出かけさせると・・・  少しして鷹太が戻ってきた。


 帰ってきて言ったこと「○○○○は88円だったから2個かってきたよー」鷹太は私の考え以上に、頭を働かせてくれたとかんじることができた。ありがとう! せいちょうしたなあ。。。 一人で出すときは心配だが、いつまでもいつまでも一緒に行動しているわけにもいかない。すこしずつ少しずつはなれていくのだろうな(子供も親も)。。。もう少し鷹太が一人で行動するのに慣れたら、鷹生を連れてうごいてもらおう。。。

 
 今日は二人で行きたがったが、鷹太が慣れてからととめておいた。できれば、無事に成長していってほしいとも同時に思う。

 ちなみに鷹生が作った怪しい食べ物は、それだけでは複雑な味すぎたので、ネギも混ぜてパンにのせて食べたらおいしくいただけました。。。