夏休み2 ②


平湯からバスに乗って上高地へ。10年ぶりぐらいにいきました。ながーい安房トンネルと新釜トンネルを通って上高地へ。釜トンネルは閉鎖されていました。なかなか、思い出のある釜トンネルです。(私はチャリで通っていませんが友達が泣いて語ってくれた。暗くて、水が流れてて、傾斜がきつくて、中に信号があったって。。。前に通った時にその話がよくわかった。新釜トンネルも暗かったですが信号はなかったし傾斜が緩くなったと説明もありました)


上の写真は鷹太がとりました。河童橋の近くからです。





 あいにくの雨。。。今回の旅行はずっと雨だったような。
平湯でカッパを購入して出かけてよかった。




 子供たちが上高地で何をするのか・・・と考えていましたが、河童橋をまず渡って、橋の下に下りて川辺で遊びました。。。水が冷たかった上に靴が濡れてしまうのが心配でしたが、子供たちは遊びまくり(何が楽しいのかよくわからないが雨の中遊んでいた)靴もビチョビチョになりました。。。


 あまり、河童橋の下で川遊びをする人は少ないのではないでしょうか。。。まあ、花を見てきれいだなあー、山々の景色を見てきれいだなあーと二人が言って満足するとはおもっていなかったので、この川遊びは大変楽しかったようでした。(夜一日を振り返った時も川遊びがイチバンと言っていたから・・・)

 天気は悪かったけど河童橋あたりは人がいっぱい。靴がビチョビチョのチビ二人を連れてビジターセンターでしばらくすごし、もう一度カッパを着込んで、バス乗り場へ。帰路は、疲れもあったのでタクシーを利用しました。タクシーの運ちゃんが、いろいろな話をしてくれて楽しかった。。。









平湯に戻ってから、皆の疲れぐあいから旅館へ戻ることに。。。途中、すっぽんなどのカメの見学場所により、あっ、硫黄のにおい!!と私が反応して、もう一度平湯に戻り「神の湯」へ。。。新平湯は硫黄のにおいがしないから、近いのに泉質がちがうのだなあ。。。

亀にまたがっている鷹生の写真はクマ牧場でとりました。のせてほしいと本人がいいましたので。