火曜日 夜

 あした明後日はお仕事。。。その後もう一度夏休みしてきます。。。
どこにいくかはダンナのみぞ知る・・・

 
 今日は昨日の片付け、休息、家の片付け等をしたかったが鷹太鷹生がぐずったぐずった。「イズミヤに行きたいー」と言いまくり。鷹太とは曖昧な約束をしてはいけないと改めて実感。だけど今日は家にいてよかった。家でゴソゴソ。そして裏に出てゴソゴソ。トウモロコシ畑はすべて崩し、そのあとに徳島からもらってきたネギの苗を植えてみました。おばあちゃんたちはネギのことを「ねぶか、ねぶか」と言っていたが、これは単なる方言なのか、または大阪で出回っているネギとは何か違うか…作ってみないとわからない。。。いちごの苗はほったらかしにしてしまったから明日にでも何とかしよう。。。


 明日もイズミヤに行くのは無理かな。。。私も買わなければならないものがあるのですが。。。夕飯後は昨日の片づけをしながら金曜日からの旅行の準備をした。荷造りをしてホテルに先に送りたかったので。数日間で使わなくて良さそうなもの等を集めてみて。。。

 終ったとき、子供たちがダンナと花火を始めたので、のぞきに行ってみた。一緒にすごしていたら…鷹生がせき込み始め、なんとかなるかなと思っていたら(徳島では花火をして同じようになっても大事に至らなかったから)何ともならずダンナと救急病院に行ってしまわれた。。。うーん、次回から花火をするときは煙に気を付けよう。喘息って大変だ。