盆休み 夏休み1

 徳島の90歳になったおばあちゃん宅を訪れてきました。。。今回は初めて、おばあちゃん宅のそばを流れる吉野川を見に行きました。おばちゃんに堤防に上る道を教えてもらって、上にあがると大きな川がーと思っていたら竹やぶでした。。。(今までたぶん4・5回おばあちゃん宅にいってますが今まで堤防にあがっていなかったから。)

 
 大きな竹やぶ。竹やぶが切れるところまで(けんかしまくりの)兄弟を連れていくと、そこから見た吉野川は私がイメージしていた広さよりもひろかった!!淀川よりは(吹田近くの)幅は狭いかな。すごくひろかった。川の向こうから(川田という地名)から嫁いできたおばあちゃんでした。。。60歳でなくなったというおじいちゃんの写真もみれたしなあ。


 帰路は堤防からお墓に下りる道を見つけたので、おじいちゃんたちが眠る墓地に下りて、墓地を通り抜けて(四国の墓はでかい!!)家の方へ。家に戻ろうとしたら鷹太が、裏から入る道を通りたいと言い、裏のおうちに少し入って(親戚の家・・・どんな親戚?)裏の畑から家に戻りました。おばあちゃん宅は何度行っても遊ぶところがいっぱいです。


 おばあちゃん、おっちゃん、おばちゃん、そして伸也のいとこの人たち等いっぱい歓迎してもらえてありがたかったです。ついた日は、バーベキューで歓迎してもらえて、2日目は車で5分の穴吹川で泳ぎ(流され)昼ごはんに「たらいうどん」・・・3日目にはもう午前でおばあちゃん宅を離れて帰路につきました。


 大きな目的としておばあちゃんに鷹太鷹生を見せること。これは本当に達成できました。おばあちゃんが外の椅子で座りながら走りまくる(けんかしまくる)鷹太鷹生をニコニコみてくれてはりました。鷹太鷹生のスゴイ声は3分の1ぐらいしかたぶん、おばあちゃんにとどいていないのかな・・・と思うと、イライラしないで良いからこれはこれで幸せではなかろうかと思えました。時々怒ってはるような気もしましたが…


 その他の目的として、向こうの親戚の様子を見るという事。育ちざかりの4人のいとこたちの近況を知り、驚くことや、心配すること、良かったなあと思うこと色々ありました。お返しに、うちの近況を伝え… 子供たちの動きを見せるだけでじゅうぶん近況をお伝えできているような気もするのですが…  

 
 おばあちゃん宅を離れるときに、鷹太鷹生がそれぞれおじちゃんおばちゃんにハイタッチをしてお別れしたのが微笑ましかったです。する鷹太たちもやけど(保育所等でよくしているから)、ちゃんとつきあってくれるおじちゃんやおばちゃんの存在がありがたかった。。。



↓ダンナの携帯で撮った写真… カメラというかSDカード忘れました。

たらいうどん  徳島にいくとたらいうどんを食べたくなります。



ひいおばあちゃんとひまご。


おばあちゃんとまご