金曜日 金魚すくい経済論 金魚すくい論

 そういえば昨日の「はかえ」では、鷹太も鷹生も二人とも金魚すくいメチャクチャ下手でした。(この話はもう、二人には内緒で。また、おこりだしそう・・・)教えてあげたいのですが、人もいっぱいだし、鷹太鷹生張り切るし。。。鷹太は追いかけまわして、すぐに穴が開き一匹もすくえず、しまいにはおこりだして、お店の人をおこらしてしまうぐらい(あっちのみせのほうがいいとか、ぽいのかみがうすいとかいうから、おばちゃんおこらせるだろう・・・)鷹生は、相変わらず大きな金魚ばかりねらいこちらも一匹もすくえずおこりだすような泣き出すような・・・ようたがもう一つの店にこだわるので、もう一つの金魚すくい屋さんに。こちらも二人は同じようにすくったのでどちらも一匹もすくえず。鷹太はもう怒れないので怒らずにあきらめたが・・・昨年、泣きまくって大きな金魚をもらえた鷹生は泣き止まず。泣き止まず。結局、私を怒ったり、鷹太を怒りまくったりして一人でお寺に戻るまでわめきまくっていました。ゲーセンの金魚すくいのように簡単にすくえないんだよ、鷹生君。。。甥っ子姪っ子&みほしゃん、大変な中で(ふたご用ベビーカーで来てくれたのもあって)鷹太鷹生につきあってくれてありがとう。。。


 夜店が、減っていると思いました。バアバに聞いてみましたが、やはり景気が悪いからみな夜店で買わなくなったからだろうと。。。客が減ったためか、ここ数年値段が高くなっている。。。もう少し安かったらもっと、皆が楽しみやすいのにな。なんだか高い方は(先に行ったところ)高くて人が少なくて?愛想の悪いおばちゃんやってちょっと不快やった。いつものおばちゃんではなかったような気がするが??(昨年はここで鷹生が大きな金魚をもらったし、毎年ここの場所が好きで一番にきていた。)鷹生が袋代をわたした時も「たりない!!」と言って怒られた。鷹生いっそうショーック。一匹もとれなかったから、少しでも金魚を持って帰りたいと思っていたので。。。少ししておばちゃんわかって、金魚くれましたが。

 2店目は、いつも行かないところなのですが、人通りがあるところなので金魚も減っていた。ここは袋代をださなくても、一匹もすくえなくても金魚がもらえるというのを売りに客集めをしていた(鷹太はこの言葉を先に聞いていた)。金魚すくいをしようといったら、金魚が少ない上に、金魚が皆元気。こんなにげんきだったらすくえないだろうとおもっていたら、その通りすくえず、何匹かお持ち帰りだけいただけた。


 思っていたことだが、今朝バケツの中の金魚を見たらみな元気だった。私たちが小さいころ金魚すくいの金魚は、もうヘロヘロになっていて(子供たちに追いかけまわされているから)、一晩持たずに朝になったらいっぱい死んでいるのが普通でしたが(ヘロヘロやから私でもすくえたのだとおもう)、元気に水中泳いでたもんなあ。。。上に酸素すうためにあがってこない。これは、ほんまにすくうのむずかしい。

 奈良の実家は、金魚の産地、大和郡山の近くだから仕入れに時間がかからず、輸送に時間がかからず、金魚は元気なのです。元気な金魚はすくうのがむずかしい。金魚すくいがウチの子供たちがうまくなる日はやってくるのであろうか。。。大和郡山金魚すくいを習いに行かせようかとおもったぐらい。。。郡山の親戚の家で小さいころ遊んでいた時は普通に溝に金魚が泳いでいました。。。養殖池からにげてしまうみたい。