木曜日

妖怪アパートの幽雅な日常 4 (講談社文庫)

妖怪アパートの幽雅な日常 4 (講談社文庫)

昨日読み終えた。話の内容は特に印象に残ることはなく…いつ今回のテーマが始まるか始まるかと読んでいたら終わってしまった。まあ、夏休みというテーマが大きかったのかな。まあ、高校生ぐらいの人間の生き方みたいなものがテーマだったのかな。


今日は読む本を買いに行こうかな…と朝思っていたら、ふと職場の自分の近くに本棚があることを意識して、本棚を調べて一冊本を借りました。図書室の先生の机の上に、貸し出し用の本がならんでいるのです。下のノートに記録すれば借りることができる。初めて借りました。

小さいおうち

小さいおうち

なかなか読みやすい本かも。知人の先生が絵本もあることを教えてもらいました。また、考えてみよう。わざわざ図書室には足が向かないけど(仕事中だから・・・)簡単に、手に取れるところに本があるのはありがたいなあとふと思いました。

今日はプロジェクターを固定できるものを探していて他の先生が持ってはった本をかませようとしたら、(持ってはった先生はOKしてくれはったが)近くにいた先生に「本に失礼だ!!」とおこられました。。。国語の先生だ!!と思いましたが、そうだなあ、本だなあ、と実感。次にごみ袋の束をさがしましたがこれも却下。チョークの箱が2つあったので使えました。。。(おこっていた国語の先生は、ちなみに仲良しなので今日も含めて3日連続、学校の畑の草むしりしてくれてはります。昨日は日本昔話盛りで今日はその半分だったので(私は両日とも手伝えていない)文句を言うと、そんなところで評価をするなと言われました。丁寧に草むしりをしたのだとも・・・いつもありがとうございます)

今日は朝から補習、そして終わった終わったと思っていたら午後から研修の連絡。+、私の所属する委員会だったので12時15分から準備をするとの事。昼は郵便局にいってコンビニで昼を調達する予定だったのが崩れ・・・準備をして、研修を待っていたら、(空き時間30分ほど)近くにいた先生に、体もたないよ!!と言われ、事務で電気自転車を借りて近くのお弁当屋さんに買いに行きすごい勢いで食べた。電気自転車は不思議な乗り物だよー。まだ慣れない。今日も坂道を登るときに踏み込んだらいっきに加速して坂道を登ってしまった。坂道でも踏み込まない、スタートでも踏み込まないのが電動自転車に乗るときはおぼえておかないと。。。