日曜日

 今日は鷹生の5歳の誕生日です。「ようせいおめでとう!!」朝からバタバタとお昼ご飯の購入とケーキをもらいにいき、パーティー。5歳になったことをしっかりと意識してよろこんでいる鷹生は(今日は自分の誕生日だ!!とわかっている)やはり成長したなあと感じられる。


昼間にお祝いとなりましたが(夕方からの私の用事のため)ローソク消しは必要。
上にのっているお人形さんは前を向くのではなく話し合っている。ローソク消した後、むしゃむしゃこのお人形さんたちを食べるのが好きらしい。砂糖の塊のような気もするし、食べるのがかわいそうなどとは考えない。




鷹太がメインのような図ですが、今日は鷹生がメインです。




今回は鷹生が全部消しました。初めて一人で消したのではないでしょうか。「鷹太が誕生日の時は鷹太が消す!!」と鷹太がおこっていました。


机の上もちらかっていますが、気にしないでください。二人の頭がツルツルなのも気にしないで下さい。少し、この夏はお坊さん業に目覚めてほしいと思う母ですが、二人は嫌がります。。。



ケーキを食べた後も大きなケンカになりました。兄弟げんかから家族げんかに至ってしまった。休みの日に家にいるのがあかんのかな。。。でも、出かけてばかりもつかれるよな。。。ゆっくり家で遊ぶ事をしてもらえる日々は来るのでしょうか。。。