土曜日

 今日は朝からドタバタ。小児科に先ず行き・・・病院の先生の「今日はどうしたのかな?」というあいさつ言葉に、鷹生が真面目に「歯が痛いです」  すぐに私が「歯医者に行きます」と答え、小児科で必要なこと、喘息の薬をもらう事等すませて、すぐに歯医者に℡。すぐに来て良いとの返事で、歯科に行き、予約をしていないので40分ほど待ってから診てもらえた。フッ素をぬってもらえて、歯磨き指導。たぶん6歳臼歯がはえてくる痛みではとのこと。だいぶとあんしんしました。 気になる虫歯の鷹太の予約を入れて帰宅・・・ 今までは奈良の実家近くの歯医者に行ってましたが今年からはあまりにも土曜日に休みがとれず…歯をほったらかしていたので、夏休みを使ってなんとかしなければ。今日の歯医者は何度か突発的な時にお世話になっていたことと、保育所に来てくださっていることなどが選ぶ決め手になったが、まだ不安…  奈良の歯医者さん、小さいころからの、そして母の知り合いという気楽さでありがたいんだけど、通うのに1時間以上はしんどいよな。。。


 病院めぐりの後は電車で奈良の実家へ。鷹太がこの夏に一人で奈良に行くための練習です。あえて、一人で行くこと意識していくと、切符を買う事や乗り換えの説明、あと公衆電話の使い方など、細かいところで難しいことがわかりました。南海は子供料金も表示があるけどJRには子供料金の表示がないことも知り。一度、練習しておいて良かった。鷹太には、財布を持たせて出発したほかに、ノートと鉛筆を持たせて、料金や乗り換えのポイント等(何番線かなど)メモをさせました。「はい!メモするように」というと、ノートを地面におき一生懸命鉛筆で書いている姿は、近くの同年代の子らには???になり近くにいてはった親も「しゅくだいしているのかな??」という状態でしたが。まあ、一生懸命、書いていました。一人で行くからね。。。法隆寺に着いたときは(私が言ったのですが)鷹生に自分のさいふからお金をだしてお菓子を買ってあげていました。売店のおばちゃんに215円と言われ、5円玉がなくアタフタしている鷹太にはさすがに「220円だしらいいんやで」と(かくれていた母は)声をかけてあげましたが。後ろにならんでいたおじさんたちが微笑んで待ってくださっていたのが大変うれしかったです。