火曜日

 鷹太体調不良のため実家ですごしていました。3回目の溶連菌でした(涙)2回目の薬を途中でサボったのが大きな原因とかんがえられます。私も途中であきらめてしまったのと、鷹太が薬を飲んだふりをするようになったこと、小学校では飲んでいなかったことがひびいている。病院では正直に(ダンナが)言えず、薬の種類を変えての再チャレンジでした。いつものように39度台が3日続いて38度台37度台、と一日ごとにさがり復活!!もう、今日の夕飯から薬をうまいこと飲まないでおこうとしている鷹太を(うまいことごまかそうとする)目の前で飲みきるまで見守り続けました。袋をあけたまま、5分ぐらい違うことをしていた・・・あと、数日がきになりますが、もう4度目はしたくないし疲れた・・・

 
 今日は、実家から職場へいき(7時半に出ると8時半ぎりぎりでした)ドタバタドタバタと仕事。昼過ぎに一段落したので、畑で、みずやりや草抜きをしたら3時、2時間年休をとり、明日の分の仕事もしたので明日1日の年休もとり、職場でて、昨晩堺に置いて行った鷹生を保育所にむかえに行き、そして奈良へ。奈良についてまだ明るかったので、子供たち二人連れて、久々にゲンジとり(ゲンジは奈良の方言で、正しくはクワガタ)に虫かごと網を持って出かけ、ゲンジを一匹だけゲット。ブンブンがいっぱいでした。。。歩いて行ける範囲で2本小さいころから行ってましたが、とりあえず今日は近い方の1本。ゲンジがいたことと、自分で捕まえれたこと(小さいころは父がとってくれていた)がうれしかったけど、冷静に考えると、もう一度同じ場所にもどしてあげたい。この木はわりと地元では有名?で、業者の人がとりに来たりする場所なのでたぶん年々数がへっているのだろうな。。。鷹太がゲンジを入れたカゴとアミを持って喜んで家に帰っていってしまいました。鷹生が一言「ぼくもほしい」。


 もう一度家に帰り、今度は同じアミとバケツを持って前の溝に(ドブとよんでいます)。ドジョウのいる溝です。今日はドジョウが見つけられなかったので鷹生と一緒に(ほとんど私が)ザリガニを2匹捕まえました。これで鷹生もルンルンかと思えば、、、自分でとりたかったらしく、あきらめられない。網を振り回して、溝の中をかき回していましたが(ぜーったい無理やろうなとおもってみてました)おじいちゃんからもらった100円玉をどうやら手に持っていたらしく、溝に落としてしまい…後半は100円玉探しになりましたが見つからず・・・鷹生は頭からつま先まで泥だらけになって、おばあちゃんにおこられるやら、100円玉なくなるやら、たぶん踏んだり蹴ったりなザリガニとりだったと思います。100円玉探しているときに、弟のお嫁さん、みほしゃんが帰ってきてくれたことで鷹生はルンルンになってくれていたので助かりましたが。極めて単純思考だと思います。(100円玉でイズミヤのゲーセンに行くと鷹生は楽しみにしていました。たぶん、ゲーセンのコインが溝に落ちていたら鷹生はもっとくやしがっただろうとおもいます。今は100円玉よりもゲーセンのコインの方が大切だと思っている。)


 明日も休みをとったので奈良で過ごしたいなという気持ちはあったのですが、堺の家が気になったのと、落ち着かないこともある(仕事を少し職場に忘れてきた・・・)、鷹太を、学童やすませ続けるのもどうか、などと考えた結果、夕飯だけいただいてあわてて、堺に戻ってきました。

 
 帰りの車の中で鷹太がおもむろに話し出したこと。なんと、私の出身高校が準決勝(奈良大会)で敗れてしまった事を言い始めたのです。準決勝に出れたことは知っていたのに今日試合あったことなど全く知らず、「お母さんの高校負けたで」という始まりだったので・・・理解するのに時間がかかりましたが、鷹太は私にくわしく1回から相手チームとの戦いの様子を詳しく詳しく教えてくれて、どう考えても鷹太が正しいことを言っているのだろうなと思い、あともう少しの甲子園出場の夢が終わりました。鷹太の説明が、詳しく&わかりやすかったので、本当にさみしさがこみ上げました。たぶんおじいちゃんと一緒に見ていたのではないのかな??イチローのチームも負けたで(ジイジがいつも応援している)と言っていたので。何で実家では誰もこの話に触れなかったのでしょうか。やはり、昨日の晩ルンルンで楽しみにしている私を見ていたから父母は私に言えなかったのかもしれません。鷹太には優しさを求めてはいけません。正確に、点数のことを伝えてくれました。点数の変わる試合は鷹太は大好きです。