日曜日 夜

 

妖怪アパートの幽雅な日常 3 (講談社文庫)

妖怪アパートの幽雅な日常 3 (講談社文庫)

 
 
妖怪アパートの幽雅な日常 4 (講談社文庫)

妖怪アパートの幽雅な日常 4 (講談社文庫)

 数日前(先週の木曜日)母親が鷹太を見てくれているときで、かつ、早く帰れたので(新大阪に引率があって大変ばてていた)、帰りにシャトレーゼで桃ゼリーとマンゴープリンを買ってかえった。ついでに隣の本屋で読む本を購入。以前から読みだしていたシリーズが気になっていたので3巻を購入。簡単に読めるから物足りなさを感じ、4巻目も購入。購入すればたぶん10巻目まで(まだ本屋では6巻目までしか見ていないが)買わないといけなくなるので図書室とうで見つけれたら良いのだろうけど、まあ買って、いつか子供たちが読めたらな。小学校高学年ぐらいになれば読めるだろうし、おもしろいのでは。。。今日も弱っている鷹太が布団でゴロゴロしているときに声に出して読んであげたが「お母さんは変な本よんでいるんやなあ」と思うぐらいかな。最近お化けネタの本が続いているなあ。。。おおいのかな。。。


 今日はたぶんアイスコーヒーを飲みすぎたので眠れない。2時ぐらいには意識して飲むのをやめたのだが量が多かった。4時にポケモンパンを食べた時は牛乳にしておいたのに。。。ポケモンパン数日前に購入して、やっと今日発見できました。鷹太がポケモンパンポケモンパンとずっと言っていたのはパンが食べたいからではなくシールが気になるから。

 「僕は熱があって食べられないから、お母さん食べて。ポケモンパンはすごくおいしいよ!!」と言いました。シール目当てでポケモンパンを買ってパンを残そうとする鷹太をよくしっているので、鷹太の心の中はよくわかるのですが、しんどくて食べれないのはよくわかるので、お母さんがおいしくいただきました。

 あと鷹太の面白い話。鷹太は今、1100円をもっています。(夜で1200円になっていたけど。家でおちていた100円玉をみつけて)700円はテストの結果からあげたお小遣い。その使い道を考えていました。いろいろかんがえていました。「お母さんなにがほしい?」 ・・・「うーん、母の日に花がほしい」「ふんだらいーっぱいあげるわ」等会話がつづきました。そしてデジカメに話がかわり。「ただでデジカメかえるんやで」・・・「えーそんなことないやろ。」・・・「チャレンジでデジカメもらえるやん(赤ペン先生のシールをためたらもらえます)」 そういや、だいぶシールためたら景品にあったなあと思いだし。。。「お母さんデジカメほしいやろ?」  そして、ここからがほんまにおもしろいはなし。「お母さんデジカメっていくらぐらいで売ってるん?」・・・「うーん、1万と少しぐらいあったらかえるんとちゃうかな」・・・「そしたらな、お母さん1万もっていって。それで鷹太が1100円だしてあげるから買えるやろ○おかあさん、ほしがってたデジカメ買えるからよかったやん。  それで、お返しに、テレビゲーム買って。」


 ガラガラっと今までの鷹太との会話が崩れていきました。そうか…ここまで考えていたのかという気持ちにも。成長は感じられますが、なかなか発想がスゴイ!! 小さいころからの、「自分は何でもできる」という考えと現実的な世界が融合していってるような気がします。

 
 テレビゲームを買ってくれという話は、このほかに「Kさんちのの○○ちゃんもゲームをもっている!!4年生の時にかってもらった。いや、3年生のとき、いやちがう。2年。いや、1年やったはず。だから鷹太にも買って。」という話も今日聞きました。どっかの営業マンのようなかいわです。

 まあ、しょっちゅう「クラスの男の子みんな持っている」とか保育所のころから「Rくんはソフト20個持っている」とか。。。


 いま、テレビゲームにはまったら今しかできないことをする時間が、鷹太になくなってしまいそうな気がするから、ゲームは買い与えていない。本人はほしいだろうけど、、、テレビをたぶん昔の人は子供に見せたがらなかったように、わたしはゲームをできればできるだけ与えたくない。4年生ぐらいになったら、学童に行けなくなったら、ゲームも良いかな…と今も考え中。友達の家でマリオとか、今のゲームをさせてもらえると(Mさん宅で)楽しいなあという気持ちを私も持てましたが。。。鷹生のはまり方は変やしなあ。。。

 
 そういえば、鷹太が今日4年生からのクラブの話をしてきた。私が何のクラブに入っていたかきいてくれた上で、鷹太本人は家庭科クラブに入りたいといった(鷹太には内緒 変わっていくかもしれないし)。Kさんちの○○ちゃんの影響をうけているみたいだが(ファミサポでお世話になっています)鷹太自身料理が好きだから(料理番組を見ながらメモをとるぐらい)鷹太にはあっているような気がする。たぶん、周りの友達の影響を受けてまた、どんどん話は変わっていくのかもしれないが、なんとなく鷹太の価値観の話が聞けたし、メチャクチャ自分の意志ではないことを言ってるわけでもないところが話をしていて楽しい。

 そういえば鷹太ネタばかりで悪いが、8月末の野球観戦を楽しみにしていた。ロッテ対○○(どこ?)と言っていたが、どうやら鷹太はいろいろなチームのメガホンを集めたいらしい。こんな楽しみ方もあるのかな。すべてのチームのメガホン集める気があるのかな??