土曜日 夜

 今日は子供会の(母親の)飲み会がありました。子供会の集まり1回、会議1回しか参加していない私にとっては大変ドキドキ。(でも実はいろいろなおかげで知っている人は多い)。鷹太のクラスメートのお母さん(鷹太たちが赤ちゃんの頃、児童館で遊んでいた仲)は子供さんの体調不良で今朝欠席のメールがきて・・・ 本当にドキドキ。

 近所で待ち合わせて、バスの送迎付き。行きのバスで誰と座れるかな・・・と心配していたら2軒隣の奥さまとすわれました。普段しゃべっていないのですが、お店までしゃべれた!!そしてお店にはいったとたん、店員のなかに卒業生がいました。 今日は仕事の話は出さないと決めていたので、軽く挨拶して集団から離れず移動。そして席とり。まずはタバコ吸えないし、タバコ苦手だからできるだけ喫煙席になりそうなところからはなれ、できたら知っている人の近くに行きたかったけど、全く知らない人に囲まれる席になりました。ほんまに一年生の親(上のきょうだいなし)の場合は、自分の場所づくり等が大変です。でも、まあ、「一年生です。わからないことばかりです」と正直に伝え、いろいろ、おしえてもらいました。卒業生も、接客担当で入っていてくれてましたが、結局仕事の話はあまりせず、(仕事をしていて子供が学童に通っているという話程度)かつ節度を守れる過ごし方ができて(軽く夕飯食べていたし、お酒はだいぶ弱くなっていたし、隣の人もあまりお酒を飲まない人だったので)まだまだ自分らしさは出ないけど、まあ、なんとかかんとか、集まりに入れていたのでは?!とおもいます。だんだんと、つきあっていたら、もっと楽になるかな。帰りは、なんとか鷹太の保育所からの仲良しお友達のお母さんのそばにいき一緒にお店からバスへ。卒業生にも一言かけることができて、隣のRくんママも私の言動をわかってくれました。

 そして一緒にバスにのり、たぶん向こうはいっぱいお酒飲んでいたと思えるのだが(?)、鷹太のことで気になっていることを話して、かつ的確にアドバイス等もらえました。Rくんママは鷹太のことが好きで、小学校の帰り等時間があるとき、鷹太の事も見てくれているとききました。そして友達関係も。鷹太はだいぶと正しいことを言っているらしい。けど、ケンカになる(同じクラスで、同じく学童に向かうお友達)のは・・・・だいぶと、細かく分析していただいて、(小学校から学童への移動の様子を)鷹太がどういう友達作りをしているのかわかりましたし、すこし、鷹太を信じることができるようになれる話だったかも。

 ドキドキの飲み会でしたが、とりあえず終了。そういえば次回の子供会の集まり等は話にでなかったが、まあ、ボチボチ様子をみながら加わって行ったらよいのかな。。。多くのお母さん方がお酒が強いことと、元気なことがよくわかりました。