日曜日 高野山

 今日は鷹太が前から予定していた高野山に行くことにした。だんなが色々調べてくれて、スムーズに高野山へ。12時前に高野山につき、バスで移動してバス停奥の院前で下りて、昼ご飯を食べた後、奥の院を目指してみた。


 小さいころから、高野山はよく耳にしていたが、自分が行ったのは10年前ぐらいにドライブで行ったのが初めて。その時も、着いたのが夕方で何をしにいったのやら・・・という状態になり、そして子供たちと一緒に何回か、高野山にむかったが、奥の院にむかったのは今日が初めて。


 だんだんと奥に入るにつれて、有名な人々の墓所を見ることができ不思議な気持ちでいっぱいになった。立派な石碑やなあ・・・と思えるものが多く、本当に昔の人々がどのような気持ちでこの碑を建てたのだろうと考えながらすごした。(現代の人々の碑は・・・なんか見栄を張るため?)昔の人々は見栄のためなのだろうか。今みたいに簡単に参拝もできないので、本当に宗教心から建てられているような気もするが、見栄もあるのかな。。。どんな気持ちで… 


 法然上人さんの墓所(実家は浄土宗)も見ることができ法然さんが生きている間に建てられている墓だとガイドさんがいっていたのもあって、本当にどのような気持ちで高野山のこの場所で法然さんが建てていたのだろうかとかんがえることもできました。大きな大きな立派な石碑がたぶん300年ぐらいの年月を経て、誰の墓かわからなくなっているのも時間の流れを感じることができました。江のお墓立派でした・・・歴史上の偉い人たちが、高野山に参られたときに同じ場所に立ってお参りされていたんだろうな・・・と思ったりしていましたが。


 気軽に行けるので、また行きましょう。もう少し子供たちが大きくなったら高野山で一泊して、落ち着いて高野山をまわってみたい。冬は寒いからなかなか行けてません。スキー場もあるらしいからいってみると雪遊びできるのやろうな。。。