火曜日

 今日は年に一度の午後からお仕事の日。(でも仕事がいっぱいなので朝鷹生を送ってから職場へ。)仕事仕事とパソコンに向かっていたら一本の電話。「お話したいことがあるのですが。いつもの内容とはまた異なりまして。」いつもの仲良しおしゃべり先生からだったので(50代後半の先生に変な呼び方つけてすいません)、私は仕事をしているからとなりでおしゃべりされる分には良いという意味の返事をした。そして、すぐにT氏がやってきて、おしゃべりの第一声が、「鳥のヒナがプールに落ちている」 

 
 私は仕事をやめすぐにアミをさがしたが、話を聞くとプールの中には落ちていないとのこと。プールのシャワー室に落ちていました。私が管理している脚立をT氏に貸すことができ、無事、落ちていたツバメの赤ちゃんたちは巣にもどりました。巣からなんで落ちたのかがわからない。親鳥と思われるツバメたちがギャーギャープールでさわいでいたので、親鳥が意図的にヒナを落としたようには思えない。野鳥を飼うことはできないので(保護はしてよいのかな・・・)とりあえず、巣に戻す選択でよかったのかな。そういえば1羽は巣に引っ掛って、落ちそうな状態でした。3匹中、元気そうなのは1匹だけだったので死んでしまうかな。。。

 
 また必要になるかもと思い脚立をしばらくプールに置くことにしたことと、もし死んでも畑に埋めてあげる話をT氏にして終わりました。T氏はいつも不思議ですが、私にプールから電話をかけてきたことがわかり別棟の3階まで私におしゃべりにきてくれました。そしてプールへ。たぶん、電話で内容を話してくださっていたら私はすぐに飛び出していただろうけど。

 
 プールにまで来たついでに畑で草むしりをしていこうと考え、またもや草との戦い。きりがないので、いつものようにごみ袋いっぱいぶん。一生懸命やっていたら、自分が上靴で畑に立っていることに気づき。。。鳥の赤ちゃんのことではきかえることもせずに飛び出していた。そして携帯電話をもっていない。やばいと思ったら案の上、放送で呼び出し。


 もどるのには走っても5分はかかる。走って走って、たどりついたら、皆さんで午後のお仕事への出発になっていました。昼ご飯を食べてから、会場へと向かうので、あわてて午後の準備。3分で!!と言われていたのにたぶん5分以上かかり、そして、大変おこられながらお昼に。バイキングでした。。。バイキングやから皆さんいらだっていたが満腹にたべて、午後からは生徒と一緒に(1時に会場集合)和太鼓の演奏を聞きました。演奏後、もう一度学校に戻り、仕事をしたのは言うまでもなく。T氏は変わらず隣でおしゃべりしていましたが、私には保育所の時間があるので流して流して、お仕事に集中しました。明日の、ヒナの様子はきになります。