金曜日

 すっきりしない。。。(たぶん今年度はずっとすっきりしなさそう。。。)カメラの充電器なおしたいなあ。。。(鷹生がハサミでコードを切ってしまった・・・)あと、かき氷器を手動から電動にしたいと思うが、手入れ等を考えると手動で良いのだが…でも鷹太の分鷹生の分を作って自分の分を作っていたら、また「おかわり!!」という状態になるので大変…自分も食べたい。やはりカルピスかき氷がおいしい。


 かき氷で思い出したが今日はハーゲンダッツのマンゴー味を職場でいただいた(買ったのは自分だが、この商品を教えてくれたのはK氏)

[rakuten:oasis758:10005030:detail]

 マンゴーの果肉入りでおいしかった。。。

 一日の大半を過ごしている部屋にはクーラーがない。みんな、暑い暑いと言って過ごす。私は冷凍庫にアイスノンを入れてタオルに包んで、首に巻いている。。。(教室はクーラーがついているので、授業で教室に入るとホッとする。いつも涼しいなーと言ってはいるが28度設定なので中に入っている子らには暑いらしい。節電の28度設定はつらいのだろな。。。)

 ちなみに、職員室は、電気もつけていません。つけると暑く感じるというのもあるけれど・・・私は隅っこにいるので、暗くて一人でいると(小さいのも手伝って)、外から鍵をしめられたこともありました。。。だれもいないと思われるらしい。。。廊下を通る人を見つけてあけてもらいました。電話等で助けを求める手段もあります。。。(しょっちゅう、存在感がなくなりハイハイって手をあげないと見つけてもらえないことが多い。本棚でかくれているからなあ。)

 あしたは鷹太が寿司屋さんに連れて行ってくれます。先週おじいちゃんと行った難波のお寿司屋さん。どこにあるのかさっぱりわかりません。本人に連れて行ってもらうしかない。おじいちゃんと一緒に行った寿司屋は大変楽しかったんだろうな。。。

 私のおじいちゃんは(父方)1900年生まれなので生きていたら111歳になっているぐらいだと最近知人が、1905年生まれ105歳で亡くなったおばあちゃんの話をされていたので思い出していました。私はおじいちゃんっこで育っていたと思う。おじいちゃんから、いろいろなことを教えてもらえていた記憶がある。物心ついた時から「お前が男だったらお坊さんになれるんやろうけど、女やから学校の先生になったら良い」といつも頭を撫ぜてもらって言われていた記憶が大きいなあ。。。年齢は高かっただろうから出かけた記憶があまりないけど、ジイジは鷹太を連れて歩いて、どんな記憶を鷹太に残していくのだろう。

 もうすぐスペースシャトルの(最後の)打ち上げ。。。無事にあがるとよいな。

[rakuten:honest:10001470:detail]


無事に?打ち上げられていきました。31秒前でたぶん雲の影響で打ち上げがストップされていてニュースも違う内容になっていたので、ホーちゃんと遊んでいたらすぐに大きな歓声が・・・打ち上げられていました。打ち上げの瞬間見そびれてしまった!!お願いやから31秒前からテレビながしてくれー!!まあ、なんとか見れてたような気もするし、無事に打ち上げられたしよしということで。スペースシャトルの最後の打ち上げとはさみしいものです。鷹太たちが大きくなったころ、おじいちゃんになったころには、こんな大きな物体で、よく宇宙に飛び出していたものだなあ、と不思議に思える映像になるのかな。。。そのころにはどのような形で宇宙とつながっていることになるのだろうか。。。