土曜日

 今日は父の日?明日かな?奈良の父には生協でたのんでいたプレゼントが届いたと母が教えてくれた。でも、、、母の日のプレゼントと一緒に選んで注文していたから自分で何を選んだかすっかり忘れ・・・おとどけのメールを後で見たけど、結局どんなんやったか思い出せず・・・また、奈良にお邪魔した時にみせてもらおう。


 母は何を喜ぶか、何度かのプレゼントのやり取りを経てわかってきたが、父はわからない。だいぶ前に、(8年前)沖縄で買ったネクタイを今もつけてくれているので喜んでもらえているのかもしれないが、本数少ないからだけなのかもしれない。めったにネクタイしないしな。。。まだまだ長い間付き合って、父が喜ぶものをみつけられたらな。徳島のおばあちゃんと同様、あまり物はいらないという考え方なのかもしれないが。。。


 午前は残りの仕事のため学校にいき畑の整備も少しだけして、昼休憩をしていた野球部のみなさんと少しだけあそび、家に帰ってから、鷹太を小児科に連れて行き、小児科のそばのお弁当屋さんと、リサイクルショップに顔をだし(いつの間にやらリニューアルオープンになっていた)かわいらしい服をみつけ、鷹太もポケモンの人形をゲットして家に帰り遅めの昼ご飯を頂いた。雨が止んでいたので、今度は裏にでて、草ボーボーの庭と戦った。あっという間にごみ袋2つ分の草が抜けた恐ろしさ。袋の中で1年ほどすごしてから、また庭にもどします。草をとって、ごみに出したりすると、ごみも増えるし、実は庭の土がどんどん減ってしまいます。庭の草は庭の土に戻してあげるのがイチバン!!