つかれたー

 ホタル観賞会は雨で流れてしまった。昨日は地域の人等が280人来られて昨年より多い?ホタルの観賞をされたと今日聞きました。まあ、大盛況だったとのこと。。。

 また、来年に向けて、ホタル育てていこうかな。。。なかなか育てるのは本当にしんどいです。しんどければしんどいほど、環境の力ってすごいなあと感じる。ほたるが育つ環境を人工で作り出す苦労を感じれば感じるほど、この30年間で失った環境って大きいなあと思う。

 私の実家では小さいころ普通にホタルを見ることができた。夜に散歩をして虫かごにホタルを捕まえて帰ってきて、家の中を真っ暗にして飛ばして遊んでいた思い出がある(朝になると死んでいた・・・)そんな、実家の周りからも蛍は消えた。いろいろな原因が考えられたが、たぶん、溝がコンクリートで覆われたり、道にアスファルトが敷かれたり等の変化が大きいのでは・・・タニシが多く増えて、ホタルの幼虫のエサ、カワニナが減ったのも原因なのかな。。。

 また、もう一度挑戦しなければいけないのなら、挑戦してみようかな。一年間、責任を持って育てるのはしんどいなあ。。。