お母さん、ありがとう

 昨日、実家に帰った時に生協から頼んでいた母の日のプレゼントが実家に届いていました。そして、母からお礼に私にもカーネーションが贈られました。そうなんです。子供からカーネーションが贈られる日を楽しみにはしているのですが、たぶんまだまだ、もらえそうにないので、昨日もらえてうれしかったです。ほんまに、お母さん、ありがとう。

 そして今朝朝刊を読んでいてこぼちゃんの4コマで母の日だとわかりました。(頭の中で結びついていなかった)昨晩帰ってきて、門のところにドーンとおいた赤いカーネーションが今日のためにあるんだなあとおもいました。

 朝からバタバタして、おでかけもして、家に帰ってきてあっカーネーションと思ったらなくなっていて!!探したら下に落ちていました。風がきつかったのかな?すぐに一回り大きい素焼きの鉢に、ちょっと土はなかったのでかきあつめて、もう一度、今度は門の下に置いておきました。何個か折れてしまった花も挿しておきました。。。

 花屋から買ってきたばかりの花はすぐにでも適当な形で植え替えてあげるのがベストだとおもっていたので、良い植え替えのタイミングとはなりました。プラチックの鉢よりも、素焼きの方が植物は呼吸しやすい。ただ、水分が乾燥しやすいのですべての植物に素焼きが良いわけではない。
カーネーションはなでしこの種類だから乾燥を好むはずなので素焼きの方がいい。化粧鉢も乾燥を好む植物には不向き・・・何も見ずに考えただけなので、あたっていないかもしれません。また、育て方をしらべないと。裏のクリスマスローズもほったらかしになっているなあ。。。カーネーションも野生のなでしこからどんどん品種改良されてきているから、弱点おおいのかな。。。

 と、実はだいぶと育ててみたかったのでほんまに母ありがとう。植物も動物と同じく奥が深いです。そして、手をかければかけるほど愛情が持てるのも不思議です。私の周りにも、さまざまな植物がいて、関わり方をかんがえているのですが、一つ大学時代に学校内で昼休みにクラブの子らが販売していた、手のひらにのるほどの観葉植物が今は10倍ぐらいの大きさになって庭に落ちています。もう、冬の寒さも大丈夫やし、雨にあたるところに置いとけば水やりもいらないという強さ・・・ボチボチ鉢が窮屈そうなのでいっそう大きな鉢を見つけてあげなければならない。

 その他に、友達に引っ越し祝いにもらったガジュマル?も元気にしています。好きで買ったトケイソウはジャングル化していててビシバシ散髪しても茂ってしまう。毎年花を咲かしてくれる門の上のサボテンもお気に入り(いつもサボテンは腐ったり枯れたりしてしまうのでドキドキ)

 書ききれない。そういえば、数年前の誕生日に、仕事から家に帰ってくるとテレビの上に大きな大きな白いきれいなアジサイがドーンと置かれていました。ダンナかとおもっていたのですが違うとのこと。実家の父がプレゼントしてくれていたのです。今も、毎年花を咲かせています。もうすぐ、アジサイトケイソウの季節がくるなあ。。。家の周りは、前の持ち主の人が育てていた、ランの花も種で増えてもうすぐいっぱい咲き出す季節やし、ほんまにお花大好きです。実家も、母がいっぱい花を育てていていっぱい花に囲まれている。カーネーションは毎年、うまく育てれていないような気もします・・・

 私、そして姉が植物好き、花好きなのはたぶん母の影響のような気もします。 ほんまに母に感謝です。