土曜日

 今日は久々に実家に帰ろうとGW中考えていました。予定にあった、法事がなくなり子供の日もとおりすぎてしまったので。

 
今日は朝から鷹太の皮膚関係の病院にいきました。待ち時間も短く、鷹太の肌を見ずに薬を処方されたのは心配でしたが、まあ何度も乾燥肌で通っているところなので。。。

 
 そして、いつものように昼ごろには奈良へつき。今日は、おいっこめいっこ、こうゆうやすずねちゃんが鷹太たちを待ってくれていました。ふたりとも、歩き出して&おしゃべりも増ええきて、おもしろいしかわいいころです。まあ、弟夫婦としては大変な時期なんだろうな。。。

 
 お昼ご飯食べて、久々に美容院に行って(鷹太はバリカンで丸坊主、鷹生はまだ美容院嫌いやけど黒木さんを気にいっていた 鷹生は昨晩私が丸坊主にしたのでガタガタとら刈り 今日少し修正してもらえた)、子供たちが行きたがっていた公園におばあちゃんに車で送ってもらってから遊んだ。公園は初めて行って、たまたま誰もいなく&門まで鍵が開いた状態で閉まっていたので子供たちとドキドキで遊びましたがだんだんと人が増えて、一時間ぐらい楽しみました。 ばあばも車で5分ぐらいのところですが「公園ってあったかな・・・」とあまり意識の中に存在しない公園。となりに隣町の子育て支援センターもあって、「隣町から来ましたが(じっかですが)施設使えますか?」とセンターの人に聞きパンフレットももらい家で弟夫婦にあげておきました。(子育て支援センターは鷹太が小さいころ大変お世話になりました)今の鷹太・鷹生は公園でじゅうぶん。いっぱいあそんですごせました。

 
 そして、実家に戻り、子供の日のプレゼントをかいっこ(弟夫婦とともに)しに、バースデイのお店へ。鷹太鷹生ともにほしいもの買ってもらっていました。すずねちゃん、こうゆうはまだ希望を聞けないので、私が考えましたが鷹太や鷹生もいっぱいおもちゃに囲まれて育ってきているから今まで鷹太たちにもらえてきたものをお返ししていけたらな。(あっそういえばこうゆうの誕生日すぎてしまっていた!!)

 
 夕ご飯はいつものとくとくうどんへ。。。さて、ゆっくり実家で過ごさせてもらいました。(いつもあわただしいかもしれませんが・・・)明日は何個か仕事があります。学校の畑の水やりと、生徒の漫才?を見る仕事。今も仕事をしながらブログに向かっています。沖縄のサンゴ養殖のはなしの映画を見ながら。来週は生徒に上映です。そして、再来週のオキナワ学習等の準備をしなければ(1回目は自然と環境がテーマ)・・・ 今年は、修学旅行も重たいなあ。。。

てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-

てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-

 本は昨年読んだ。また読んでみよう。

 
 ちなみにこの映画に出てくる施設は「シー・シード(海の種)」という場所で、検索もできます。修学旅行下見で30分ほででしたが足早に見学もしてきました。大変、かわいらしい、心あたたまるばしょでした。また、もう一度夏にいけたらな。子供が喜びそう。そして、修学旅行本隊でも、プランの中に入れていく予定。(社会の先生、I先生のお気に入りの映画で、修学旅行先決定にもつながった作品です)