ゴールデンウイーク 5

 今日は朝から昨日の仕事の残りをしに職場へ。やっていたらきりがないので時間を区切ってできるだけのことをした。だいぶと地ならしができたなあという気分で帰宅。

 帰って、お出かけ前にお昼ご飯を食べようとしていたら、裏のおうちの人とのお付き合いが始まった(おとついからお付き合い始めた)。急にはじまったお付き合いで、実はうろたえている。お昼ご飯も食べずに、お出かけの話もできずに、おつきあいをした。スズランを株分けでいただき、おうちを案内させてもらえて、大事に育てられている花々を見せていただき、お土産にクリスマスローズの株も分けてもらえた。あと、ふきも。ちゃんと育てられるか心配。

 とりあえず、生き物は死んでしまうとどうしようもないので、植えて水まきもして(正しく植えたのかも分からないが・・・)お昼ご飯も、あわてて食べて、友達の集まりに出発した。

 久々に行くI亭。&久々に会う面々。久々にあっても、久々に感じないのが、いつも不思議。でも、みな少し変わっていてて、子供達はぐんと成長してて・・・ 近況を報告しあい、遊んで、数時間過ごせた。やきそば&餃子、ありがとうございました。静岡のお土産でしたが、食べやすいし、おいしいし・・・大阪のとあまりかわらないと言ったらおこられそうですが(ダンナも何がちがうかよくわからんかったととなりで言っている)。味覚音痴かもしれません。この前食べた、滋賀県の、ごはんなしのサバそうめんよりは、じゅうぶんおいしかったし、ふつうでした!!(たぶんごはんと一緒にサバそうめん食べたらもっとおいしいはず)

 Iさんちの2番目の男の子が鷹太と一緒で小学1年生。ランドセルが青とのことで見せてもらいに勉強部屋につれていってもらいました。勉強部屋よかったです!!(何が良かったのかは内緒) ランドセル大切にしてましたよ。鷹生がさわっていたときもSくんは、「こうおいたら傷つくからあかんねんで」というようにやさしく鷹生にランドセルの扱い方おしえてくれました。そのあとは鷹生長い間、ランドセルせおっていました。シャツの上にランドセルを背負うと、あまりしっくりとさんかったなあ。そして、勉強意欲のあるSくんにアルファベットを教え始め・・・(最初はゆっくり教えていたが)鷹太が暴れだし、あわてて帰路につくことにし、Sくんへのアルファベット講座もいっきにZまで書いてしまった(ゴメン)

 そのあとも、大変なことが続きました。最終的に、鷹太が階段からおちて、2度目の泣きわめく鷹太を車にしばりつけて帰る状態に・・・ほんまに痛がっているのか、眠いから泣きわめいているのか、親も判断できず、10分ほどで寝たので、まあたぶん問題ないと思います。あした、朝痛がるかな??なんで、1階から地下に向けて落ちていたのでしょう。そして誰がどのように見つけたのか。どのような姿で鷹太は落ちていたのでしょうか・・・(頭はうっていないらしい) I亭で2度目の階段落下でした。今日も階段落ちたらあかんで!!と注意もしていたのに。。。自分の家でも階段、ようたは落ちています。ほかの友達の家でも昔落ちていたし、土手から、土手下の田んぼまで転げ落ちたこともある。。。すべて無傷です。あたまがでっかいのと、体がやわらかいからなんやろうな。。。