金曜日 ゴールデンウイーク1

朝から震災50日の内容の番組が流れていた。鷹太は絵を描いて、地震のことや津波のことを説明してくれた。日本地図まで描いて説明していたのには驚いた。日本全部に(日本は左右逆だったが)大きく×印をつけていた。鷹太たちの記憶の中に今回の震災はどのように残っていくのだろうか。

ようたの地震津波を説明した絵。



]

鷹生作の立派なお団子の写真。立派です。



死にゆく妻との旅路 (新潮文庫)

死にゆく妻との旅路 (新潮文庫)

死にゆく妻との旅路 [DVD]

死にゆく妻との旅路 [DVD]

今日はダンナが読んでいた本を読みました。もう読んだとおもっていたのですが途中との事なのであまり内容をふれない方がよいのか・・・映画でやっていたので少し知っていましたが、こういう夫婦のあり方もあるんやなあと思ったり、このような人の生き方があるんやなあと思ったり・・・私の父母もなんやかんや言いながらも一生懸命生活しているのが、ほほえましく思えてきました。まずは自分のことよりも、父母のこれから先向かっていく方向を娘として支えてあげれたらな。父母が幸せだと思うためには私が、そして私の家族が幸せで生活できてたら良いのじゃないかとも思える。  
 
 幸せって難しいけど、被災地の人が言われていたように、日常がおくれているのは本当に幸せなんだろうな。。。