週末?!

 今日は木曜日で鷹太のことを、奈良のおばあちゃんが見に来てくれた。学童に迎えに行ってもらい、(家から歩いて5分ぐらいのところに学童があるからほんまに助かる)おなかをすいたという鷹太にパパッと手作りいなりずしを3個ほど食べさせて、ヨシケイの餃子も食べたらテレビを見ながら5時半から寝たらしい。。。月から水はファミリーサポーターTさんにお願いしているがやはり家のほうがあんしんできるのだろうな。気がらくなんだろうな。でも今はTさん、そして奈良のばあばの力がないとたぶん安心して仕事ができないからほんまに助かります。

 
 今日は遠足、大阪の南の方の川原で肉いっぱいたべました。クラス替えをして初の大きな行事で何かとドキドキしていましたが・・・案外みな大人だなあとかんじれたことも。帰りのバスの中ではどなりまくらんとあかんこともありましたが・・・まだまだおこちゃま(涙) おこった内容が窓から手だすな頭だすな!!(まちがえて足だすな!ともいってしまいましたが)を3回も言わんとあかんかったから・・・ブチぎれた☆ この前鷹生が窓から手と顔出していて、対向車のおっちゃんが注意してくれたことがあったなあと思い出した。母が何度おこっても知らんぷりだが、知らないおっちゃんのちゅういはちゃんと聞いていた。なぜだ!!

 
 ほんまにおなかいっぱい肉食べ、ここで車酔いをしては大変だと思いながら学校に帰ってきて、いろいろ仕事をこなした。今朝、校長と約束した蛍の幼虫を蛍ハウスに放すという仕事も、バス内や教室のごみを捨てに行ったついでにできた。今回はあまりホタルの世話ができなかったと思う。また、もう少ししたら蛍の季節になるから…来年に向けて育てていくのかな。。。校長が変わるとどうしていったらいいのか(自分が全部するのはイヤ!!やけど誰もできないだろうな・・・)。畑の仕事も大変無理がかかるからなあ。。。 でも蛍を育てるのは大変だけど、楽しいし魅力的。もっとまじめに育てていきたい気もする。(いろんな仕事と掛け持ちせんとあかんからしんどいねんなあ・・・生き物やから責任も大きいのがしんどい) 畑作りも同じくで楽しいんやけどなあ。。。 せんとあかんことをこなして、車にのったら時計が6時半になっていた。


 保育所は7時まで。とりあえず電話をして7じ2分にお迎えにいけた。鷹生は最後でした。。。 お友達、しゅうちゃんが今日で保育所を退所することをしりました。しゅうちゃんは鷹生が1才のころから、存在を知っていた子だからさみしい。1才のころは鷹生がまだ、朝泣いてお別れをしたり私がアタフタしていたりしていたなかで、しゅうちゃんは大抵眠りながら登所してきた。おかあさんが準備されている間も横で眠っていた。そして、眠りながら保育所の先生にわたされて・・・

 さて明日から何をしようかな。。。あっという間におわりそうだなあ。。。