日曜日

 今日は、弟が軽トラを借りて実家の食器棚を堺に届けに来てくれた。奥さんみほしゃんとすずねちゃんも一緒にきてくれた。

 朝から、食器棚を中心に片付け・・・昼ごろに来てくれた弟たちも手伝ってくれて、今まで使っていた棚を2階に(本棚に転用です)。軽トラから実家の食器棚が運び込まれ、7人で近くの王将に昼ご飯食べに行きました。お金を事前に出してくれていた、じいじ・ばあばありがとう。。。

 昼ご飯後はみほしゃんが特に頑張ってくれて子供のおもちゃ等でごちゃごちゃになっていたリビングを掃除&片づけをしてくれた!! きれいに保てる自信はないが、不要なものはどんどん片づけて生活しやすいようにしていきたいな。。。ギドア、みほしゃん、そしてすずねちゃんありがとう。。。

 新しくやってきた食器棚は茶色で落ち着いた感じになった(前は白色だったからなあ。)炊飯器も定位置についたし(子供が小さいころは危ないからと手の届かないところにおいていたのもあって)・・・ まあ、生活しやすい家と付き合っていきたい。鷹太・鷹生が小さい頃よりはだいぶと片付けやすくなってきたとは思えるが・・・?

 弟たちが帰ったあと、選挙に行くことにした。鷹太がお世話になっている学童のある児童館で選挙は行われている。そこの桜がきれいなことも考え・・・近くの自動販売機でジュースを買って皆で選挙に出かけた。

 選挙をして、隣のUさん一家に会いおしゃべりをした。鷹生が「はなびすんねん」といいUさん旦那さんが「こわいこわい」と笑い・・・公園のベンチに座って花見をしました。6時を過ぎていたのでだんだんとくらくなり、子供たちは公園の大きな遊具であそび・・・

 鷹生がルンルンとやってきて「はなみしよ。はなみしよ。」「はなみってなーに?」と・・・親二人でベンチに座り(ダンナは途中でコンビニにビールとつまみとキャラメルトッポを買いにいった)子供たちが遊具で遊ぶのと、後ろの・上の桜を眺めて過ごした。隣でどこかの会社の人たちが集まって夜桜の下、宴会をされていたので、少しにぎやかだったが、さみしく感じなくてよかった。ライトアップもしてくれてはったので、桜もきれいに見ることができた。7時前には家に帰ることにしたが、選挙で一日大変やった人も多いのだろうな。。。

 昨日今日とカメラを持ち歩かなかったのが残念。

 追伸 鷹太は学童で過ごしているときにお花見をしたとのこと。みんなで一緒にお弁当を食べたらしい。楽しかっただろうな。。。