火曜日

 昨日今日と鷹太のお迎えをファミリーサポータTさんにお願いしています。夕飯もお願いして、7時から7時半にお迎えにいく形となりました。

 2日すごして、わりと大変だと感じています。もうすこし考えなければいけないかも。鷹生と私の夕ご飯が考えられない。二日コンビニで過ごしてしまったが、私たちが食べている間に鷹太が寝てしまう日がつづいている。明日は、朝鷹太を風呂にいれてあげよう。。。

 仕事もスタートしたばかりでなかなか落ち着かない日々が続いている。。。今日は農業T初日だった。大変ドキドキしていたが、まあ、なんとかかんとか終わった。関○○○のバックダンサーしている生徒が農Tをとってくれたので3年目にして、授業を初めて持ったが、ダンスはうまいが、授業態度は普通だなあと思えた。まあ、いつか有名になってくれたらなあ。

鷹太を迎えに行き、急いで帰ろうとしていて、昨日教えてもらったコノミヤへの抜け道(細い)そ走った。昨日は対向車が来ず、抜けれたので今日も同じ道をはしった。そしたらいやなところ(交差点)で対向車がミラーで見えて、どうしようと考えていたら相手が下がってくれた。たぶん15メートルぐらい下がってくれて対抗できるスペースとなったのですれ違おうとしたら脱輪した!!溝にカバーがあるのに70センチほどないところにぼこっとはまっていた。

 対抗しようとしていた車の運転手さんが助けえ下さった。15メートルバックしてくれはったぐらいの人やから親切に付き合ってくれはった。まあ、対抗場所を決めはった人で私tが脱輪したのだから責任を感じて張ったのかもしれないが。軽でかるかったのとなんとかかんとか(バックしてー、前にゆっくりハンドル切りながら進んでー等指示に従っただけ)脱出できました。

 そのあとの鷹生が面白かった。「おかあさん、脱輪した時は前に進んだらあかんねんで。バックやでばっく」あとは、身振り手振りで脱輪を抜け出す方法を教えてくれた。。。だいぶと助けてくれはった人の支持の受け売りでしたが、一生懸命おしえる鷹生が面白かった。鷹太はなんかぶつぶつ怒っていたが。まあ、二人とも私に言うのが「もう脱輪したらあかんで!!」とのこと。いやあ、脱輪は、せんとこうと思ってしないようにすることはできないから、まだまだするだろうな。。。

 それにしてもあの抜け道、なかなか近道になると思うのだけどなあ・・・帰りしか走っていないから暗くて道の様子もよくわかっていないうえに、対抗するスペースがわかっていない人が運転しててはいけないのかな・・・ 奈良の細い道はだいぶと特訓してから一人で走るようになったもんなあ。。。脱輪して、だいぶガリガリ音がしていたので、車大丈夫か気になります。毎朝、高速を120キロぐらい出して通勤しているものとしては、車のトラブルは大変危険・・・