くつした

 朝鷹太を学童におくっていって、あっと玄関でくつしたを鷹太がはいていないのに気づき…鷹太が言った言葉。「おかあさん、しごとのときくつはいているんやからくつしたなくてもいいやろ。」しぶしぶ鷹太に私のはいていた靴下をわたしました。まあ、学童は廊下等寒そうやからしかたないとはおもったが。。。

 上靴にはきかえるとき一緒やった先生になぜわたしが裸足なのかせつめいし、お昼ご飯、今日は仕事始めの顔合わせだったので近くのレストランで座敷だったので私の裸足を不思議に思った人たちそれぞれに説明し・・・足もむれ、大変な一日でした。

 せっかくやから、鷹生を迎えにいった保育所では、私の裸足を先生に見せて、なぜ裸足なのかを説明しました。鷹生が最後の一人やったのに(夜7時からやから)、はよ帰りたいと思っていた保育所の先生やったのかもしれないけど(鷹太を知っている先生やったから)私の裸足をみて話に付き合ってくださった。まあ、保育所生活数年間を裸足ですごした鷹太だからなかなか靴下を持たせることはかせることに慣れていない、靴下をはいている鷹太を見慣れていない等々保育所に由来する理由があるからなあ。。。

 今日はおばあちゃんが鷹太を迎えにいってくれた。ありがたい。あした鷹太が持っていく、上靴袋、体育館シューズ袋を持ってきてくれた。二つの袋は、弟の奥さん、みほしゃんがつくってくれた。ありがとう!!また写真とってのせよう。。。