土曜日

 年度が始まり、忙しい日々が始まった。GWぐらいまではおちつかない日々がつづくのでは。昨年も、4月は土曜日出勤が続いていたと思う。今日は、ようたと一緒に仕事をしていたが、同じ部署の人は忙しそうだったが他の人はほとんどあわなかった。。。入学式の後も仕事に戻らないといけないと昨日わかりしみじみと落ち込んだ・・・自分が考えるような、お祝いを子供にしてあげれないのがつらい。この前の修了式や入学式の時そして終わってから家族が集まって、鷹太のお祝いをいっぱいしてあげたいと思っている。鷹生は保育所に朝からあずけて、できれば式の後は鷹太と旦那が一緒にすごしてくれたらな。。。

 今日は職場でしなければならないことが多々あって、鷹太にはだいぶ注意をして一緒に出掛けた。けっか、9時半から5時半まで一緒に職場ですごした。しなければならないことがあったので遊んでいる間、おしゃべりをする間もなく、職場の人ともおしゃべりをしないようにと鷹太に前もって言い聞かせてはいた。ついてからは、ドリルやぬり絵をして鷹太はすごしていた。鷹太がお昼ご飯を食べている間(朝から学童用につくったお弁当)に、仕事の引き継ぎを受け、頭にたたきこんだ・・・

 お昼ご飯後からは場所を移動し、鷹太と二人だけになれる場所で仕事を続けた。ドリルにもあきて、遊びたいと言い出した鷹太と過ごしていたが、ふと、鷹太に仕事をしてもらおうと考え直し、だいぶ鷹太に仕事をしてもらった。修正液で決まった部分を消す、タグに新しいクラス・番号、名前を書いておいたら、バラバラになっている名前カードにタグをつけてくれる(漢字は形として見ているから、読めなくても大丈夫)。ビリビリニ破って捨てたいものをビリビリに楽しく破るなど・・・ 遊びながらでもできるものはおおいなあと思いながら、一緒に作業しました。

 生物の部屋で過ごした時は、勝手に興味のあるものを出してきて顕微鏡でみるなど勝手に過ごしてくれていました。まあ、おもちゃがいっぱいな部屋です。教室は机を並べなおすのをある程度手伝ってくれましたが、力仕事なので途中であきて、前後の黒板に落書きをいっぱい。

 また、1階におりて、時間割のコマを取り出す作業を鷹太がしてくれました。時間割のなかでこのコマをとってくれと見本を見せると、「生物」ばかりとか「化学」ばかりとかあつめていってくれて(すべて集めると100個以上ある)モクモクと作業。こういうのは本当に鷹太の得意とするところです。かたちでものをみているからな・・・・。そこで作業をしているときに教頭先生があらわれました。そこで鷹太がとった行動。教頭先生を無視すること。。。職場では人と話すなと鷹太に言っていたせいでかな・・・と思っていたのですが、あとで鷹太が言ったこと。「この前の野球の時に教頭先生、僕のことを知らんぷりしたやろ。だからおかえしやねん」・・・。昨年の夏のことを、今までおぼえていて、かつ根にもっていたんだなと思えておもしろかった。教頭にも後で言ったが、大変苦笑。  
 5時になって、他の先生とも鷹太がなごんできて、ちょっとふざけだしたのですぐに退散しました。自分の仕事のペースは下がっていたと思うが、(でも鷹太とあまりしゃべらずかつ手伝ってもらったからなあ。)たいてい土曜に仕事をすると3時ぐらいには子供たちが気になったりなんか集中できずに帰るのが今日はだいぶと長くすごせたのは鷹太をそばにおいていたからかもしれない。できるだけ迷惑にならないように過ごすことを心掛けたが迷惑をかけてしまってそうなのですみません。。。