月曜日 だけどお休み。。。

 今日はお仕事休みをとっている。多くの人が休む日なので私も合わせて休みを。本当はせんとあかんこときになることもあるんやけど、明日からで何とかなるかな。。。とりあえず今年度のお疲れ様やすみ。  

 でも取りあえず仕事で気になるパワーポイントのソフトを買いに保育所の後で行ってみた。本当に近くにジョーシンができたのは便利だけど、子供たちといくとおもちゃをねだられるのでこまる。鷹生なんかは、なんのおもちゃを買おうかと悩み、それに付き合うのもしんどい。鷹太はとりあえずポケモンの人形を今は集めているのでそれで満足。今日は無駄な出費を抑えれたがパワーポイント高かった。。。そして使えるようにならんとあかんからなあ。。。

 喫茶店でゆっくりしたいなという衝動にかられたが、居心地の良さそうな(禁煙で)喫茶店を思いつかず&本を持ってきてなかったから、家でやすんでいます。。。片づけや小学校準備、学童準備をしなければ。

 鷹太達が「どっきどきの一年生♪」と歌っていたが、私も準備をしている間は頭の中をこの音楽が流れている。。。鷹太が無事に新しい生活になじめてくれたらなと言う気持ち。。。大変だけど、昨年から私が担任業務をスタートさせてよかったとつくづく思う。今年からだと頭の中がパニックになりそう。。。

 そういえば昨日鷹生がおもしろかった。バアバが来てくれていて、鷹太に「ちゃんとお母さんの言う事ききなさいよ」等いろいろ言っていた。(公園でわりと孫にきびしいおばあさんがいてはった影響からか?!)そしたら、鷹生がうたいだした。「あっあー おばあちゃんのいうとおり。あっあー おばあちゃんのいうとおり あっあー おばあちゃんのいうとおり ♪ (ずっと繰り返す)」 保育所で習った歌とは思えない。即興でつくりだした歌なのだろうか。 それにしても笑えて、おばあちゃんの口うるささがとまっていた。

 鷹生は歌が大好きそうだ。道端でもスーパーの中でも(ラムネ入りマイクを持って)どこででも大きな声で歌い出す。 たいていその時に歌詞をつくって歌っている。 鷹太のともだち、N君もこの前は「鷹生スゴイ!!」と驚いていたなあ。