月曜日 だけどお休み2

 結局、家にたまっていたゴミと、こわれたおもちゃをクリーンセンターに運んだ。おもちゃに関しては子供たちと一緒になかなか運びにくいので今日運べて良かったけど。。。 一つは取りあえず、急きょ買ったものだったのであまり思い入れがなかったが、もうひとつのおもちゃは鷹太がつかまり立ちをしはじめたときに買ったおもちゃ。立った状態で興味が持てるおもちゃで・・・だいぶ大きかったし、もう使われなくなっていたし、だいぶこわれていたし・・・   ものを捨てる時、とくにクリーンセンターでお別れをするときは心が苦しい。。。スッキリするというより、さみしさが残ってしまう・・・  なんとかならないのかと思うけどなかなか丁寧におもちゃを使ったりできなていないからなあ。。。

 ついでにたまっていた、本もブックオフに運んだ。2箱で350円。。。今日は平日で待ち時間が短かったことと、今読んでいる本があるので他の本を探さなかった。また、掃除&片づけして住みやすい家にしていかなければ。天気が良かったことと、天気が良いのが続きそうなので車を掃除して(ガススタで100えん5分間の掃除機と格闘)、家の前で車を洗った。久々に車もスッキリ・・・

 今日は、鷹太・鷹生保育所内で大移動となった。鷹生はきりん組みから5歳児くまぐみさんの部屋へ移動。クラス替えもあった。鷹太はぞう組みさんクラスから放りだされて(くまさん達がぞう・らいおんに移動だから)、ホールで過ごす日が数日続く。木曜日まで。金曜日からは新学年となる。鷹太の保育所お別れが本当にちかづいてきたなあ。。。保育所の先生はお別れを言わずに(聞くタイミングを逃してしまうと)3月で去られる人がいるので・・・急なお別れはいやだなあ。I先生やM先生(どちらもようたのきりんからの担任)が急にいなくなったらさみしいなあ。。。