うたとごっこのつどい

 今日は鷹太鷹生の保育所での劇の発表会だった。毎年恒例となっているが、いつも寒いなあ・・・。朝起きるのがつらいのはいつもの土曜日行事では毎度のこと。土曜日用事があるとわかっていても、やはり寝坊してしまう。私の1週間のリズムなんだろうか。。。はやくねよう。

 鷹太はクマ役。鷹生はトンボ役。

鷹太の絵本「ふゆじたくのおみせ」

ふゆじたくのおみせ (日本傑作絵本シリーズ)

ふゆじたくのおみせ (日本傑作絵本シリーズ)

その他
もりいちばんのおともだち (日本傑作絵本シリーズ)

もりいちばんのおともだち (日本傑作絵本シリーズ)

 小さいやまねくんと大きいくまさんが仲良く過ごすお話でした。劇の流れもきれいにできていて、鷹太が最後の最後のくまさん役で、やまねくんからセーターをもらっていました。。。(ただし鷹太は大きすぎてみんなが保育所でつくったセーターが入らず・・・朝薄めの服が良いといっていたのはこれからか!!とおもいました)やまねくんはかわいいベストをきていた!!こころちゃんがやまねくんやくとのこと。

鷹生の絵本は「とんぼのうんどうかい」

とんぼやくを一生懸命こなしている鷹生はかわいかったのですが・・・近くにいた母には気付かずに劇が終わってしまった。気づいてくれたらたぶんもっと喜んでくれた顔を見れただろうなとおもうと残念でした。。。今年はだれにもかくれずにおわりました!成長成長。

 鷹太のつどいをみて、泣いてしまいました。(ダンナも泣いていたとあとではるきママに教えてもらえた。なんでないたのか。)私は、最後の合奏から涙が込み上げてきた。去年はシンバルをしていて、タイミングが合うかドキドキしてみていたが、今回はウッドプロック。鷹太のお友達が並んでいた。ほとんどのお友達が3年間一緒に過ごした中間。すごいきれいに演奏もできていたし、なんだかこのメンバーで過ごすのもあとすこしなんだな・・・と見ていたら、だんだんとなみだがとまらなくなって。今度の修了式も母が泣いてしまいそうです。本人はもらい泣きするかも知れんが、泣くのだろうか。。。変化がわからないのではないのか(変化してから変わると気づくのでは?)ともおもいます。(失礼?!)卒業式は生徒たちが泣くのはよくわかっていたが、親が泣くとは・・・ もしかしたら私は自分の学年を卒業させた事がないが、今の学年を卒業まで見れたら泣きまくっているのかもしれない・・・(名前を呼びながら泣かれる先生もいます)