週末

 今週も長いようであったが、おわるとあっという間。3年生の授業がなくなっただけでなく、今週は2コマも他の先生がたが授業ほしいと言ってもらえたので大変、授業の少ない週でした。
 
 ただ、しなければならないことや、いなくてはならないこと、他の人達がなにかと大変そうなので頼むのが悪かったことなどから、できる限り過ごしたが昨日おとついは早めに仕事終われたし、机の中の掃除などもした。年度初めに大きな引っ越しや、仕事内容の変化があるから、掃除はマメにしとかないとえらい目にあいそう・・・といいながらも家でもうまく片づけられないから仕事場もあまり片づけられないから・・・がんばらねば。

 今日は鷹太が、ドラえもん見なくてよいと言ってくれたので外食ができてよかった。最近は鷹太が見たいテレビ番組というのができてきて、簡単による外食に行ってくれなくなった。(前までは水、金あたりだったのに)節約にはなるが、なかなか夕飯を考えるのが大変。。。

 明日は、鷹太鷹生の歌とごっこのつどい。鷹太にとっては保育所生活最後の、うたとごっこ。これが終われば、おわかれ遠足と修了式だね・・・と少しさみしく感じる。小学校の準備をたのしくしていると、ふと保育所とのお別れが近づいているのだなと感じる事がある。

 鷹太の誕生からもうすぐ7年。いろいろな事を考えて、生活してきたように思える。一時預かり2年目でお世話になった松葉先生が昨日、保育所に来られていたそうだ。松葉先生から池田先生、そして本山先生にひきつがれていった保育所生活。鷹太の小さいころいっぱい心配したことも、引き継いでもらえて、丁寧に見てもらえた。子供も親も保育所を終了する時がちかづいているのだろうな・・・ 鷹生はまだまだ保育所っこだけど。。。