裏の土地

 今日はだんなががんばって、土地の引き渡しが完了した。いろいろあったみたいだけど省略・・・(書きたかったら書いてください。)

 広い土地が手に入りましたが、間を2重のブロック塀と溝がじゃまするので当分はぐるっと回らなければならない。。。生ごみ処理コンポストとシャベルと鍬と一輪車を用意したいな。

 仕事の方はメチャクチャ大変。。。仕事量というより、次年度への進級ストレスに付き合うことと責任、次年度の仕事の役割分担。自分がするといえたらまだ楽になるのかもしれないが、家庭との両立を考えたら言えない。言えないけどもうだいぶと仕事は降ってきている。こなせるか心配。

 鷹太が小学生になり新しい環境に変わるというのが、来年度の動きがよみにくいところかな・・・・小学校や学童が、まだ家から近く、鷹太の今までの生活圏内に入っていることから移動の心配がまだ少ないのは安心。また、保育所のお友達が多く同じ小学校に進んでくれるのも心配。鷹太が2歳のころまでお世話になっていた私立の保育所から、今の保育所に変えたのは学区の問題等が気になっていたのが大きかったから、やっと役立つ。。。 来年度からは保育所代も安くなるから、その分は貯金ができたらな。。。