たきさんのお父さん

 義兄、たきさんのお父さんが亡くなられたという連絡が夜入ってきた。正月、たきさんやお姉ちゃんの情報からはこんなに早く亡くなられるとは思えなかった。実際にお父さんにはあったことがなかったが、遠くでこの知らせをきいたたきさんがどんな気持ちで受け止めてはるのかと考えてしまうと複雑な気持ちになる。大阪にでもいてはったら、連絡きいたらすぐに新幹線にのっていけるのにな。。。


 ただ、生活している場所はたきさんやお姉ちゃんが考えて決めたところだから誰にも文句もいえないだろうな… また、たきさんの年齢になったら、また考え方や感じ方が変わってくるのかな。。。 たきさんは、なにかを知ってはって、感じてはって、年末年始に実家で大掃除してはったのかな・・・  奈良の父母が静岡に向かうこととなったが、なんか、複雑。姉がいれば、たぶん奈良の父母が動くことなかっただろうにとも思えたから。たきさんのお兄さんに連絡とって動くと言っていたが、まだ1度しか会っていない人とのやりとり… ううん、なんか、あらためてやはり、姉の生活している場所、結婚した人との実家の距離(外国やったら多分父母もいけなかったどうから)、結婚した人との年齢差を感じてしまった。お姉ちゃんは、父母に対してどういう気持ちを持っているのかも心配にはなるが。。。私やったら、「気を使わんでよいよ。行かんでいいよ。」と行ってしまうのではないかと思うのやけど、姉は「私の代わりに行って欲しい」と言ってるのでないのだろうか。


 31日に行われる、体外受精の話、うまくいってほしいと思う。お姉ちゃん夫婦の間に新たな命がやってきますように。また、お姉ちゃん夫婦の関係が長く続きますように。


 たきさんのお父さんが亡くなられたことから、たきさんが日本に帰ってくる気持ちはうすれるのかな。お母さんを気にされて、帰ってきやはるのかな。姉はなにかとたきさんに合わせるやろうから、たきさんの気持ち次第やからなあ。。。

 
 わたしは、ダンナには悪いけど、そんなにダンナに合わせる気持ちが強いわけではない。(多分スーパーマイペースやから)自分は自分と思ってしまう。ただ、少しずつ時間を重ねてきてて、自分たちが大切にしなければならないものが同じやったりとか(子供や猫?)、一緒に住む家が同じやとか、相手の考えを話し合うことなどでわかってきたりなどをしてきているから、合わせているわけではなく、少しずつ価値観が似てきてる部分があるような気はする(相いれないところもある)。


 ここら辺の考えで私と姉は似ていないような気がする。姉が母親に似ている部分だと思える。母は、なんやかんや言いながら父に合わせている。私は、父に似ているから、多分人に合わせようなんていう気持ちが少ない(父ほどではないと思うが…)。良い面でもあり、悪い面でもあるんやけどな・・・。まあ、あまり自分を殺して無理に相手にあわせてやんと、自分んの思いを出して、考えを出して、姉も生活していけばなあ。姉もしているとは思うし、たきさんも姉のしたいことをサポートしてはるようにも思っているが・・・
 

 姉夫婦や弟夫婦の関係も気になるが、私らのことも考えやんとあかんとは思ってはいる・・・仕事も気になるし、気になる事いっぱーい!!