土曜日

 今日は鷹生の懇談の日。懇談と育児講座をあわせると2時間保育所で過ごす日だった。子供をどうしようかと昨日から考え、保育所で見てもらうことに。朝からダンナがつれていってくれた。朝はごそごそと片づけ、すぐにお昼になりあわてて保育所に向かった。

 天気がよかったし、自転車はパンクしているらしいし、歩いて保育所へ。前から今日は車を使わずに行こうとも考え、いつもの駐車券をとっていなかった。30分ぐらいかかるかなと思っていたら20分で行けたので、20分前に保育所についてしまった。どこかで時間をつぶすには短かったので一番にホールに入り、本を読んですごした。

 懇談では最近思っている鷹生のことを話ができ、その後育児講座。まあ、後で鷹太や鷹生とぶつかっていたけど、多分育児講座をうけたせい。自分のペースが崩れるからかなと思う。正しいんやろうなということを学ぶのやけど、その通りには無理やなーという感じで崩れていく。

 まあ、鷹太とイカを夕飯にさばけてよかった。鷹太や鷹生はせいちょうしていってるなあ。今日は、きりん組みの懇談やったけど、鷹太はちょうどきりん組みからにし保育所でお世話になってきた。その時の担任の先生I先生が、今は鷹生の担任団の中にいてはったので今日は一時間顔をあわせていた。鷹生は1歳9か月ぐらい、リス組みさんからお世話になっている。

 来週は鷹太、鷹生の勉強机や2段ベッドがやってくる。片づけてむかえてあげなければならない。やはり、二人はせいちょうしていくのだろうな。。。