金曜日。。。山の日 お盆休み一日目

 昨日から鷹兄は4回目となる京都の囲碁の合宿に行かれた。昨日は母も仕事の調整ができず、兄が一人で京都に行くことに。途中まではダンナと言ったのかもしれませんが三国ヶ丘駅で「くろしお」の切符を買って京都にいき、駅でいつものように森野先生と合流して合宿スタートしたような。。。楽しんで帰ってきてくれたらよいのですが。

 鷹弟は今日は祝日なので少年野球。。。河内長野のチームと練習試合をしていました。。。ダンナが一日付き添い、私は途中すこしだけ顔を出して、奈良にも先に行き。奈良は毎年恒例の墓回(はかえ?)で姪っ子甥っ子たちの成長も感じることができました。鷹兄が参加できなかったりというのも成長の内なのかも。少し残念でしたが。。。すこしだけ、私は奈良のお寺にあるじいじばあばのお墓にもお参りしました。あまり意識したことがなかったけど、お墓には父や母の戒名が刻まれていて、「ああ、もう父母は戒名持っているんやなあ」と実感。ちなみに父の一番最初の文字は「忍」でした。それ以外は忘れてしまった。。。

 明日も早いので早く寝よう。明日は鷹弟の付き添い?明後日は鷹兄を迎えに行く?で動けたらよいのですが。。。家の裏の畑とも戦わないといけない。


博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

↑この休みの間に読もうと思っている本。。。読めるかな。今日は雑誌も買ってしまったからなあ。。。