土曜日。。。九度山

 朝は自治会の総会に子供会関係で出席。時々、ダンナが今まではでていたような。。。おひるごはんがあることは忘れていました。あと、やっぱり11月に防災はあるらしい。「若い人がボランティアに」という話がありましたが、熊本地震の様子を考えたら、やっぱり若い人というか、動けるものがボランティアをするべきなので、訓練で、動く練習をしておくべきだと思う。いざというときに。。。ただ、子供会や自治会、今日の民生委員さんとの話も考えるとやっぱり地域力低下しているなあ。。。地域力を信じている、自治体や政府の動きがおかしいと思う。今日の総会も出席者の平均年齢は70半ばかもしれない。

 やっぱり、地域力を頼ることはやめて、個人レベルで考えて動く必要がある。力のない人たちが自治会に入らないような状態になっているのでは??と考えているが、力のない人たちこそ自治会に入って集団で動ける力が必要なのではないのかな。。。と思う。我が家は力があるのかというとないに近い。「夫婦で共働きやから子供会に入らない」という考え方は間違えている。うちは特に近くに頼れる親戚もいないので。その分、地域力に頼っている。近くに頼れる親とかがいても、いつまでも親が動けるとは限らないし。やっぱり、いろいろな選択肢を考えたら、子供たちが小さいころから考えてきた地域力に頼る生活は大切。そして、今は少し地域力の一部になる努力もせんとあかん状態になってきていると思う。この地域力に入るのを無視している人と、入ることができない人(会費等の関係で)、入ることを理解できてない人がいるんだろうな。。。と思える。大切で必要な力だと思えるのにな。そして、この中に入るには、信頼関係が大切で、やっぱり、子育てをとおしてできる気がする。まあ、あと5年後10年後どのような話や考え方をしているのかはわからないが。今のこの場所で、兄君が助けて助けられての生活をしてくれていたら良いのだが。。。いま頼りにしている自治会の方々もあと10年したらだいぶ様変わりしているのだろうな。。。と今日総会の中にいて思ったこと。ここに引っ越してきて10年になるのかな。

 さて、今日は久々に家族でゆっくりとお出かけ。九度山に遊びに行ってきました。雨も帰るころまでもってくれたし、九度山の街並み散策楽しかった。今の大河ドラマの影響で、町全体で盛り上げようとしている場所だったし。総会にさんかしなかったら、もう少しゆっくりと回れたような気もするが仕方ない。またの機会に。もう一度今年中に遊びに行けたらな。

 なぜか兄弟も仲が良かった。兄君は自分の希望がかなって始終ルンルンだったような気がする。刀の傘のおかげで、特急も無理言わなかったし、タクシーも無理言わなかったし。タクシーに乗ると傘が使えないからなあ。弟君も時々は野球から離れた刺激は大切だと思う。野球ばかりしているとほんまに野球バカになってしまう。どこに住んでいるのか素で言えない弟君がやはり心配になりました。まだ「はつしば駅」も言えない。。。心配です。