日曜日。。。農◎祭

 たぶん15年ぶりぐらいに農◎祭に行ってきました。かすかな記憶がクジャクの羽を買ったことだけ。誰とどのようになんで行ったかは全く記憶にない。園◎祭も参加したので同じようにいったのかな。。。


 ちょうど採用試験に合格して15年だからなあ。。。記憶って面白い。初めて農◎高校に行った時も記憶にある。萩原天神から歩いていきました。お邪魔した職員室やお会いした先生の顔もかすかに記憶に残っている。これは今日お会いしたH先生に連れて行ってもらったが。。。あとは初任者研修で何度か田んぼの中をトラクターで暴走したりしていました。まっすぐ走らないからなあ。。。だいぶ怒られた。


 子供たちが生まれて成長をしていくのを見て、そして親たちが年を重ねていくのを見て、そして自分の記憶の不思議さを感じて時の流れを感じます。今日は子供たちと一緒にクジャクの羽を買いました。玄関に花瓶に入れて飾った。卒業生と連絡を取り合って、出会っても懐かしいというよりいつもあっているような感じになるし。いつもあっている、Sさんたちにたまたまあってもいつもあっている場所じゃないから面白く感じるし。面白い。


 子どもたちも雨の中、楽しそうにあそんでくれていたので一緒に行って良かったなあと思える。。。来年、私があの場所で仕事をしていたらビックリ。。。異動どうなることやら。私はよく考えたら、異動対象候補の順位では校内2位か3位。(定年退職をのぞいてみると・・・)たいてい10人ぐらい毎年異動しているから、含まれてもおかしくない。大きな仕事も一応3年目で一区切りだし・・・とりあえず、その大きな仕事をこなしていかなくては。


 仕事では明日は午後から講習会が開かれる。開催主担者の仕事が重なったため、私が出動。遊びの要素が強いのでまったく大変ではない…。一緒にポーセラーツ体験ができる。本当に大変な時責任のかかる時もいっぱいあるし、お持ち帰りの仕事も多いし、何かと大変だが(今日も若干仕事の要素ふくまれていたし)楽しいことも多い。今日も子供たちがいろいろなことに興味を持ち自主的に動いていた。Sさんたちも一緒。。。自主的に動く姿見ていると楽しい。私も自主的に動いて仕事ができることも多いのでありがたい。。。今日も仕事で身に着けた、干し柿づくりに挑戦しました。。。いろいろなバイトを経験しましたが、自主的に動ける仕事に就きたいと思えたのは良かったかな。。。自主的に動くと責任も発生するが。。。