日曜日。。。いろいろと

 先週もばたばたの毎日。今週末に大きな行事があるため、その準備。。。明日も時間をちゃんとつくってしなければ。。。


 毎日がばたばたの中で、金曜日にふと仕事があって、一階上の職員室に出かけた。めったに行かない時間帯に。。。静かで中に入ると8人ぐらいで会議中。用事はあったけど、必要なものだけを借りて外に出ようとして・・・内容を耳にしてしまい。そのまま、中で仕事。仲良くしている先生が倒れた話でした。2年間仲良くしてきて、今年は所属学年が変わったので離れてしまいましたが。。。1年目末に、主と副の関係になってほしいと頼まれたとき、一度は断りました。あまりにも仲が良かったので、副になって、彼女に関わってあげるときにちゃんと指導をしてあげれるのかと思い。ただ、他に適任の方もおらず・・・一年一緒に組みましたが、やはり彼女の事を考えると2年同じではいけないとは思えた。。。でもたぶんしんどい配置だったなあ。。。彼女の頑張り屋さんを私はできる限りストップさせたが、それに気づけない人が今年は副だったと思える。多くの人が気付けていないと思う。頑張り屋さんに頼ると楽だから・・・。余力があって頑張れる人、好きで頑張れる人、何か目的があって頑張れる人等いろいろやけど、無理して頑張っている人は止めてあげないといけない。それを気づくのは難しい。

 私でもストップさせられないことも多かったから必然的だったのかな。。。もう少し、彼女が落ち着いたら、おいしいお菓子でも持って遊びに行ってあげたい。休んでもらいたい。


 昨日は実家の恒例の秋祭り。そして、甥っ子Jのお誕生日会。そして今日は学生時代からのお友達の結婚式。あまりにも話の展開が早い結婚式だったのでまだまだ気持ちが追いつけていないような気もするが、また、奥さんとお会いしてゆっくりお話しする機会があればなあ。。。


 とりあえず、いろいろ気になることはあるけど、今週末のビッグイベントに向けて頑張らないと。。。これが終わったら卒業式!!
 今日は兄を長い間留守番させたかな??体調悪そうだったから休んで良かったと思うが。来週は大きな囲碁大会がやってくる。じいじは強くなったといっていた。強さが発揮できたらよいのだが。。。