日曜日。。。日曜参観

 今日は子供たちの日曜参観でした。2時間目は兄の音楽会のプレ発表会&親子交流。一曲しか聞けなくてあっという間に音楽会が終わり、玉入れと長縄。。。男の子の長縄は迫力があって親ははいれなかった。兄がお友達と仲良さそうに体育館で過ごしている様子を見れて良かった。。。金曜日、発熱で早退になったとき、担任の先生から「おちついている」と聞きました。薬の濃度が上がっての落ち着き・・・複雑ですが。。。


 3時間目が弟の参観。算数の少人数クラス。弟の様子を見るとともに、先生の授業の動かし方とかも参考になりました。ダンナは少年野球の関係をよく見ているようだったので、見る点が違うなあ。。。まあ、弟らしい授業の受け方だったような。。。若干落ち着きなし。弟のつぶやき等にも先生が反応してすぐに返事されているのが良かったのと、少人数制ならではの取り組みだったので、算数嫌いな子が少なくなるといいなと思いました。理科の内容みたいな授業でしたが、算数をされているのもよかった。算数は生活の中に結び付けれるほうが良いと思うし、理科もやっぱり生活に結びついてほしい。


 中学から主要三教科と理科社会は副教科という位置づけになるけど、ほんまに理科社会の知識は生きていくうえで大切だと思える。国英に関しては相手に伝える方法、数学は解く方法としたら、何を相手に伝えるのか、何を解くのかという原点を考えると理科や社会が大切になってくると思える。。。わけがわからない理科的なことがいっぱいありすぎるし、社会も同じく・・・大人になってからもっといっぱい勉強したいなあと思えることも多いがなかなか落ち着いて勉強できないなあ。。。チビたちと一緒に社会の勉強をしたり、理科の勉強をしたり・・・とりあえず。旅行とか行くといっぱい社会の勉強になると思う。。。



↑最近読んでいた本。コーヒーの話が面白い。コーヒーに詳しくないし、こだわりもないけど、コーヒーが好きだから。猫も出てきて面白かった。2巻目も今日買ってみた4巻目ぐらいまで出ているのかな。。。どんな話になっていくのだろう。