土曜日。。。夏おわり?!

 今のところ残暑厳しくなくというか、一気に秋らしくなって9月がスタート。また、暑さぶりかえすかな。。。


 今日は裏の手入れをせんとあかんと思っていたので、キュウリとミニトマトを撤収。そのあとにブロッコリーを植えました。ブロッコリーの足元には、ラディッシュの種も。ラディッシュの種は、兄がMさんにねだって、Mさんの実家から持ってきた種。大根も不思議な種をもらいました。来週は時間を作って、もう少し耕して大根の種まき。。。ブロッコリーもいつ収穫になるのかな。。。先週にはジャガイモの種イモを埋めておいたし。。。どんどん、秋の畑に。春から続いている、ししとうとナスは頑張ってまだ育ってくれています。秋茄子。。。


 今日はシシトウを収穫して、Mさんが種を蒔いておいてくれた、かぼちゃとへちまも収穫。やっとへちまがわかりましたが、若干食用にするには遅いかもといわれた。。。へちまを食用にする文化は日本にあるのだろうか。。。りっぱなピーマンももらいました。あと、ゴーヤも。今年は、シシトウをずっと収穫していたので、ピーマンは自ら進んで購入する必要がなかった。シシトウとピーマンの成分は同じなのかな。。。


 今年は本当に巨大キュウリに悩まされた夏でした。最後には旦那とけんかするぐらい。。。ダンナは巨大キュウリに悩まされている私を知らなかったというが。。。できればせっかく裏でできた野菜は食べきりたいと思っていたのですが、食べるのが追いつかなかった。。。まあ、何人かにあげたりできましたが。今年の楽しさは、気候によるものだと実感しているので、来年以降は、またどうなるか。。。雨が降らない時も真面目に水やりをすればよいだろうけど。。。


 裏の整理後、家に戻ろうとしたら、ほーちゃんとほーちゃんのお友達が収穫物の近くに。「ゴーヤいる?かぼちゃいる?ピーマンいる?」と猫たちに聞きましたが、全く無反応。。。猫で(と?)遊びました。😹😹


 チビたちの事を書き忘れていた。兄は午後から碁会所に囲碁を打ちに。弟は朝早くから三宝のほうへ、少年野球の練習。明日は兄は平群囲碁の大会。弟は少年野球の?大会の開会式にCチームのメンバーとして出てから、Aチームの試合に参加予定。私は兄と行動して、ダンナは弟と行動。大会後、せっかくだから、平群の墓参りに行きたいが、よく考えたら雨っぽい。。。お花だけお供えしに行こうかな。。。