土日(夫記載)

土曜日 兄・・・熊野古道

8/27〜30とホントに夏休み終了間近にある熊野古道キャンプ。関西大学-堺市-田辺市三者連携し実施しているイベントとのこと。堺市の小学5〜6年対象らしい。GWに大和川イベントに兄が母親と行ったときに知り合い意気投合?した大学生「たけちゃん」がスタッフで参加するらしいこと、昨年の囲碁合宿を皮切りに泊りがけで行事に行くことに慣れてきたこと、など、ちと日程考えると宿題終わってんの?という時期だが、兄の希望もあり、今回の熊野古道キャンプにもチャレンジしてみようということになった。


本日行ったのは事前説明会。私と妻と兄、3人で出席。

(英語で字書いている服を着ているのが「たけちゃん」)


全体説明のあと、兄はアイスブレイクということで大学生スタッフとキャンプに参加する子供たちが別室へ。私と妻はそのまま詳細説明を聞くことに。

今日の兄は終始ご機嫌でした。アイスブレイクから戻ってきた時もどんなけブレイクされとんねんと言いたいくらい飛び跳ねるように帰ってきた。大学生スタッフにもだいぶ覚えてもらったんちゃうかな。
同じ小学生の子はいなかったみたいだけど、兄の保育所時代に一緒だった友達を知っているという子がいたらしい。

7キロ歩く日もあるらしいけど、ホント大丈夫??

関西大学 堺キャンパスにて)




日曜日 弟・・・公式戦初出場

午前と午後で2試合
午前は途中出場でセカンド、セカンドフライが2回(最初はややライト・ファースト寄り、2回目はほぼ正面)飛んできて、きっちりつかみました。公式戦の初打席は三球三振(空振り、ファウルチップ、見逃し)でした。



(対 川西ジュニアーズ戦 原山台小にて)


午後は7番セカンド、第一打席は見逃し三振しましたが、第二打席でやりました、センターへのタイムリーヒット。セカンドの守備は相手チームが左打者多く守備位置戸惑いまくっていたけど、ライト越えの打球を中継プレーで3塁で止めたり、2盗のランナーに打球が当たってアウトになったり、運も味方し?特にエラーありませんでした。

6年生主体のAチーム、お盆前でメンバー足りなかったので3年の弟に声かかりましたが、午後の試合では初ヒット&初打点、試合も勝利を飾ることができ、親子とも思い出に残る一日になったと思います。


(対 浅香アストロズ戦後 桑畑グラウンドにて)


(追記)
最初の試合でセカンドフライを取った時、保育所時代の堺フェスティバルの時のことを思い出していました。

小学生以上の野球教室でしたが、羽田さんに自ら「入れてください」と頼みにいき、初めて仲間と一緒に野球をしたときのこと。家に帰ったのち妻に今日のセカンドフライの話をすると、妻もおなじく堺フェスティバルのことを思い出していました。
⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawaiihochan/20130309