土曜日。。。畑作業

 ブログの更新を時々思い出しながら。こうやってブログ終わっていくのかもしれないけど。。。


 暑い。日差しがきつくなってきたので裏の畑作業をやめました。


 今日は今年初のキュウリ&トマトの収穫。ナスもししとうも収穫できています。弟君が野球を始めたので、週末におでかけする機会が減り、&裏の土地での野球も減り、私の畑作業がわりとできるようになりました。。。


 今日は久々に、雑草置き場の下もひっくり返し、使えそうな土を畑へ移動。この土を使うから、雑草抜きの時も、根にからまった土をあまり慎重に取ることなく雑草置き場へ。雑草の種がどれぐらい土の中に残るのかが若干心配ですが。。。丁寧にすれば、ふるいにかけたり、熱処理するのも良いのかもしれないけど、土の中の生き物がそのまま畑に戻るやり方も良いのかな。。。生ごみ等の再利用もあまりしっかり勉強せずに自己流。。。とりあえず、生物は土から栄養をもらっていきているという気持ちがあるので、野菜の端っこや、雑草、そして、お刺身やお肉なんかにも十分エネルギーや栄養分があり、死んだら土に戻って、また新たな命に使われると言う考え方は正しいハズ。。。調理中に塩分なんかがどんどん加わったものは再利用には向かないと判断しているけど。。。


 反対に、とった雑草なんかを捨てていくと、どんどん土の栄養はなくなっていく・・・。雨上がり&曇りだったので除草作業や畑作業楽しかったです。畑でとれたししとうもおいしい。ちょっと雨の影響でミニトマトが破裂してしまったのはもったいないが。。。まだまだキュウリやナスが次に実をつけそうなので、肥料も足しました。学校の畑の世話もしてあげないといけないなあ。。。