火曜日。。。GW

 GWもあと1日。。。まだ全く仕事ができていない。。。

 さきほど副副ボスからいただいた、スカシバが成虫になってばたついているのを発見。だいぶ昔にあきらめていたからなあ。。。きれいで見ていましたが、小さい入れ物のなかだったのでできるだけはやく自由にさせてあげようと。子供たちにみせてあげれなかったのが残念。。。


 さて、このGWは姉の家訪問がメインになってしまいました・・・今日はダンナと夜いっぱい話をしましたが、私はダンナのお父さんの価値観の違いのショックから抜け出せていない。。。もう少し、自分と価値観の似ている人だと思っていたから一層。。。もう少し義父とも話がしたいけど、また、傷つく(互いに)のなら関わらない方が良い。義父にはどんな傷がついたのだろうか。。。プライドを傷つけられたのだというのなら、そのプライドは最初から無理につくったものだと思える。。。30代や40代の女性に不信感を持ったというのなら、本当に謝らんとあかんなあとおもう。私は、すごく人間不信になったから。だからダンナのことも不信になっている。たぶん、50代ぐらいになった時が一番心配かも。見た目とか言ってて傷つけているかもしれんけど、傷ついてしまっているから、治らないかも。。。義父にはどんな傷がついているか、また、機会があればきいといて。違う人と結婚してほいしいとか結婚してもらいたかったとかいう話なら、それは私のもんだいじゃなくて、ダンナが決めることだし、決めたことだから・・・義父の気持ちを尊重してあげたいのなら、ダンナがしっかり考えればよいことだと思う。過去にはもどれないけどなあ。。。関係が崩れるまでの間4年間ほどあったのに、私は何を見ていたのか。。。なにかをまちがえていたんだろうな。


 まあ、姉は私より10倍以上の速さで活動する人。。。私が父親似で姉が母親似だから、ほんまに姉妹やけど動き方がちがう。。。共通している部分もあるのだろうけど。なんか生活のラフさ加減が似ているかもと大人になった姉をみていて思えるけど。子育てでラフになっているだけかも。。。まあ、年配の人が言っていたけど、「奥さんの姉妹、奥さんの母にはいつまでもなじめない・・・いつまでたっても他人は他人だからね。」との事。母親や妹さんは最終的には奥さんの味方になると言ってはりました。。。


 我が家の2兄弟のみかたはやはり年齢の似たいとこではないのでしょうか。


 「結局死ぬときは一人」と言う言葉もよく聞きます。どんなに、関係を保ってもやはり、死ぬときは一人…ダンナや義父の考え方もまちがいではないと思います。


 ダンナは、お義父さんや弟さんのことを大切にしてあげて下さい。ダンナが二人をすごく大切にしたら、私も関わり合いができてきたり、考えることもあるかもしれない。無理かもしれないけど…。私からみたら、もめた原因も今の状態も、親子関係の中にあると思える。あまり、親子ですら関わりたくないと思っているような気がする。。。何かと将来のことを考えたり、親子やと言う関係で考えたりしてる気はするけど、本当に関わりたいと思っているのか???。その状態の中に入れられているだけのような気がする。。。他人の私が入っても、関わろうとしないなかに中にいててもまったく関わり方が分からないし、また、意志の疎通が無い状態ではトラブルのもと。。。私は自分の親や、姉や弟とは基本的に関わっているから、つながりは保てているし、これからも保っていきたい。数少ない、大切な身内やからなあ。。。


 だって、本当やったら、私と、義父との関係でダンナとお義父さんが関係しんどくなったら修復作用が動き出すはずなのに動かないのは、何かがおかしい。それで、私がはじかれるのであれば、それまでやし、ダンナが私に近づくのであれば、義父が動くはず。孫との関係もあるのに… まあ、10年たっているので、たぶん私の考えがあっているはずだと思っていますが。一個前の段落にかいていること。


 でも、まあめんどくさいやんとかのレベルやったら、その考え方もただしいんやろうけど、そうなると今度は私の考え方もめんどくさくなるやろ。それを、つきあっているとしんどくなる。そう考えたら一人の方が楽やねん。なんでも自分のペースでできるから。だから究極の楽な世界観が独りぼっちやと思う。それを望むようになったら、それも人生やと思う。義父はそこまで、考えていて、ダンナも同じような価値観があるのではと思えたりもする。


 まあ、公園で出会った人や姉一家は今のところ、前者は二度と会わないだろうし、後者は頻繁に会わないから、深くかかわらないでおこうと考えている。姉一家との関係が頻繁になって、かつ話し合った方がよくなったら話し合うよ。無理な時は無理と言わんとあかんやろうし・・・。価値観までは分からんけど。。。だいぶ奈良の実家でもダンナの話は父母にしてきている。それでもって、今の関係。ダンナもがんばっているけど、実は私もがんばっている。ダンナはダンナの実家ではどう頑張っているのか。私は存在していない状態になっているようにしか思えない。このままずっと存在していないと思ってもらえていたらそれはそれでいいのだが。。。


 

 公園の件やけど、私もお姉ちゃんの意見にわりと賛成で、主張をしたお父さんを理解できない。「場所を離れるので返してください」とかの声かけやったらまだわかるけど。。。地域性があるのかもしれないが、子供の父親等も理解できない状態で。あと、公園に持って行って、自分のものを主張する場合は、名前を書いておくべき。みんな同じようなもの持っているから。まあ、姉夫婦が一言謝罪しに行ってたら、またダンナの中では違ったんだろうけど、姉たちが過ごしてきた文化の中では、謝ったら負けと言う考え方もあると思える。SORRYは言ってはだめやからなあ。。。私やったらとりあえずは謝りにいくとは思うけど、良い関係になれるとは思えないなあ。。。ふなどいけこうえんでは、とるグッズもかしてもらい、とりかたもおそわり、とった魚たちももらい・・・とすぐに、生き物を通して良い関係づくりができたんだけどなあ。。。